2010年7月20日火曜日

イタリアの首都は? (前編)


長友佑都がイタリアのセリエAに移籍することとなったようです。これまで所属したFC東京のファンへの挨拶で「ボンジョルノ」とイタリア語で挨拶してみせていました。すべっていましたが。

ところで、あなたはイタリアの首都がどこであるか、知っていますか?

「ロンドン」、「ジュマペール」、「ローマ?」、「パリ」。これが「彼女達」の回答でした。

7年前のお正月のことでした。前日の大晦日から発熱してダウンしていたエヴァンジェリスト氏は元日に、頭痛に苦しみながらもテレビを見ていたのですが、更に頭が痛くなってしまいました。

「ウンナンVSモー娘。激突視聴率獲得サバイバル生でハッスル挑戦TVです。

その番組の1コーナーでクイズをやっていました。モーニング娘。の中から4人が回答者になっていました。飯田圭織、新垣里沙、石川梨華、紺野あさ美です。

今やAKB48に人気を奪われ、テレビで見かけることも激減しているモーニング娘。ですが、当時は人気絶頂で、お正月番組にも色々と出演していました。

問題は、「イタリアの首都は?」でした。4人は恥ずかし気もなく、こう回答しました。

飯田圭織「ロンドン」
新垣里沙「ジュマペール」
石川梨華「ローマ?」
紺野あさ美「パリ」

これってショックですよね。当時、飯田圭織はリーダーで21歳、新垣里沙は14歳、石川梨華は17歳(1/19で18歳)、紺野あさ美は15歳でした。

中学生の新垣里沙と紺野あさ美だって、このくらいのことを知らないのは恥ずかしいことですが、もう大人の飯田圭織がこのていたらくとは、情けない限りでした。石川梨華はまだしもでしたが、「?」はいただけません。

新垣里沙の「ジュマペール」は都市名でさえありませんね。フランス語で、「私の名前は…」ということです。

..................................【続く】

0 件のコメント:

コメントを投稿