2011年7月4日月曜日

讃岐うどんは、飲む!

エヴァンジェリスト氏が、神の使いとも思えぬ妄言を吐く「人間」であることは知っていたが、お下劣でもあるとは知らなかった。

「讃岐うどんは、飲むんですよ」

久しぶりに訪れた高松で、一緒に出張したローラク・クイーン13世に云った氏のその言葉自体に問題はなかった。

協業先のT社の四国支社のタッキーNo.1氏に、「川福」で教わったのだ。

「エヴァンジェリストさんね、うどんは飲むんですよ。噛んじゃダメです」

「川福」は、高松のうどんの名店である。タッキーNo.1氏が教えてくれた店で、店のつくりは普通のうどん屋さんだが、確かにうまい

タッキーNo.1氏に教わった通り、噛まずに飲んでみたが、上手くいかない。結局は噛んでしまう。幾度か高松に出張し、その度に「川福」で、生醤油うどんを食べ、練習するうちになんとか飲めるようになってきた(うどんは、生醤油うどんに限る)。

爾後、一緒に高松に出張した同僚を例外なく「川福」に連れて行き、云うのであった。

「うどんは、飲むんだ。噛んじゃダメなんだ」

所謂、知ったかぶりである。

今回の出張でも、エヴァンジェリスト氏はローラク・クイーン13世を「川福」に連れて行き、云った。

「13世さんね、うどんは、飲むんですよ。噛んじゃダメなんです」

そこまでは、いつも通りであった。

しかし、氏は余計な一言を云ってしまったのだ。

「うどんを飲むってねえ、食欲を満たすって云うよりも、肉体的な快感を覚えさせるんですよ」

ローラク・クイーン13世はレディである。レディに対して云う言葉であろうか。

「喉が欲しがるんですよ。喉が」

所謂、喉ごしのことを云いたかったらしいが、言い方がお下劣である。

氏によると、高松に出張したものの、時間がなく、うどんを食べずに(飲まずに)、次の出張地である岡山に向うべく、高松駅に行き、快速マリンライナーの座席に座った瞬間に思ったらしい。

「うどんが欲しい。喉にうどんを通したい!」

自分にそんな趣味はないが、こりゃ、食欲ではなく、肉欲だな、と思ったそうだ。

「お下劣ですね。少なくともレディ−に対して云う言葉ではないですよ」

そう批判した私に氏は云う。

「このことをお下劣だと思う君の方がお下劣だ。実際、13世さんは微笑んでいただけだ」

「そりゃ、レディだからですよ。レディだから、受け流したんですよ」

そんな私の言葉もものかわ、氏は云う。

「ああ、うどんを飲みたい。喉にうどんを通したい!」


0 件のコメント:

コメントを投稿