2011年10月20日木曜日

奥さん、それはいけません【飛行機でのマナー】

「君を見損なったな」

久しぶりに一緒に出張したワカシショー・ブラック氏に対して、お冠なエヴァンジェリスト氏である。

「いやあああ、云えませんよ。だったら、アナタが自分で云えばいいじゃないですか!」

二人は何を言い争っているのか?

飛行機を降りた時の会話であった.................


「いやあ、やられた。久しぶりだな。あんな奴は」
「どうしたんですか?」
「目を覚ましたら、おもいっきり背を倒していやがった」
「ああ、いますよね。飛行機の椅子の背を倒してくる人って」
「パソコンを開くのもやっとだった。ノート・パソコンを鋭角にしか開けなかった」
「ああ、困りますよね」
「りんごジュースを飲むのにも気を付けないといけなかった」
「熱い珈琲だともっと危ないですよね」
「その通りだ。さすが、君もプロの旅人予科練だけのことはある」
「予科練ですか?」
飛行機の座席は新幹線とは違うんだ。新幹線だって椅子の背を余り大きく倒すと後ろの人に迷惑だが、新幹線はまだしもだ。前の席と後ろの席とが、ある程度、空いているからな
「それでも、少ししか倒しませんよ」
「さすが予科練だ」
「相変らず、しつこいですね」
「しかし、飛行機は違う。前の席と後ろの席との間はかなり接近している。しかも、国内線だとせいぜい1時間前後しか席に座っていないんだから、椅子の背は倒してはいかのだ
「ほんと狭いですからね」
「だからワシは絶対、背を倒さない。他の人たちも背を倒さなくなっていた」
「確かに、最近、滅多に背を倒す人に遭遇しません」
「倒してきた奴には後ろからスリーパー・ホールドをかけてやろうかと思ったこともある」
「その気持ち、分ります」
「そうか、そうか。予科練を卒業させてやってもいいかなあ........」
「........でも、ウチの奥さん、おもいっきり倒すんですよねえ」
「はああああ?」
「おもいっきり倒すんです」
「飛行機でか?」
「はい、飛行機で」
「なにいいいいい!君は奥さんに注意をしないのか!?」
「しません」
「何故だ?」
「怖いのか?」
「怖いです。でも、内緒ですよ」


「君を見損なったな」
「いやあああ、云えませんよ。だったら、アナタが自分で云えばいいじゃないですか!」

開き直ったワカシショー・ブラック氏に対して、それ以上、エヴァンジェリスト氏は云えなかった。妻というものの怖さを知らなくはないからであったのであろう。

そして、独り言のように呟いた。

「奥さん、それはいけません。飛行機では椅子の背を倒してはいけません」

その声は決して、ワカシショー・ブラック夫人にまで届くものではなかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿