2016年2月25日木曜日

【外交問題?】パジャマで外出する男(後編)





これは、外交問題に発展しかねない由々しき問題である。


----------------------------


スーパーにパジャマ姿で行くことに成功した(パジャマ姿に誰にも気付かれなかった)男の野望は留まることを知らず、

「スーパーがOKなら家電店もOKだろう」
「コンビニがOKなら郵便局も大丈夫だろう」

どんどんエスカレートして実行していったのであった。


「ええい!デパートだって、行っちゃうぞ」




自他共に認める変態である男は、デパートでは化粧品売り場が特に好きだ。



化粧品の香り、女性たちの匂い(臭い?)に、男は、興奮で目が虚ろになり顔が赤く火照る。

デパート内で写真撮影(自撮り)をしていると不審に思った写真後ろの警備員に呼びかけられるも、男は堂々と対応し撃退した(どう対応したのだ?)。


「『パジャマスターバックス』は、最高にくつろげる」



ここまできたら男は銀行の窓口も平気である。

だだの手続きのための窓口ではない。
信託銀行の窓口で投資信託の話を2時間もしてきたのである。それも3回も。上着は毎回違うが、下はいつも同じパジャマである。

その都度全く不審に思われない。

「パジャマを着て銀行の窓口に行って怪しまれなかったのは俺だけだろう」




男は自分の快挙にほくそ笑んだ。


男が自分の駅周辺から飛躍するのも当然の帰結であろう。

渋谷に出没。


浜松町に出没。


横浜に出没。

ついにはハレの銀座にも出没。

もう男には何も怖いものはない。


今、男は夢想している。

「夏になったらパンツ1枚だけで銀行に行っても大丈夫だろうか」・・・・



先にも触れたように、この男は変態である。



そう遠くない近い日に男は全裸で女子大寮に飛び込むだろう。そして公然猥褻罪で現行犯逮捕されワイドショーの恰好の話題になるだろう。

なんという素晴らしい世界!

(注)このパジャマは購入されてもうすぐ3か月になるが、まだ一度も洗濯されていない。何故なら1日中着ているので洗濯するタイミングがないのである。


(おしまい)


.......いやいや、おしまいではない!

この男の快挙(いや、暴挙)に、某国大使館から厳重抗議が入るのではないか、と心配である。

「パジャマを着て外出とは何事だ!」と。

「パジャマを着て外出するのは、我国国民の専売特許である。これは、激甚なる特許権の侵害である!」

これは、外交問題に発展しかねない由々しき問題なのである。





2016年2月24日水曜日

【外交問題?】パジャマで外出する男(中編)





これは、外交問題に発展しかねない由々しき問題である。


----------------------------


宅急便のお兄さんが、自分のパジャマ姿に気付かなかったことに安心した男は、

「ひょっとしてこのパジャマ、普段着で通用するかも」

と考えたのであった。


…………..そう考えた男が上下パジャマのままダウンコートを着て近くの公園へ行くまでに時間はかからなかった。

誰も反応しない。

公園で遊んでいる親子も途中で行き交う誰もが、この男がパジャマを着たまま家の周りをうろついているなどとは微塵も気づいてないようだ。


        (「ああ、やっぱりパジャマは開放的だ」と自身の快挙を満喫する男)


男は大胆になった。

「これはひょとしていけるかも」

近くのコンビニまで行ってみた。
店内の客も店員も行き交う通行人も誰一人男がパジャマ姿とは気が付かない。

男はこの快挙に喜んだ。
そして、

「コンビニがOKならばスーパーもOKだろう」

と考えるのは当然の帰結である。

そしてスーパーでも誰も気が付かない。


ここまで成功すると男の野望は留まることを知らない。

「スーパーがOKなら家電店もOKだろう」
「コンビニがOKなら郵便局も大丈夫だろう」

どんどんエスカレートして実行していった。


(続く)



2016年2月23日火曜日

【外交問題?】パジャマで外出する男(前編)



これは、外交問題に発展しかねない由々しき問題である。


----------------------------


この男が着ているものは、一見普通の外出着に見えるがコートの下は正真正銘のパジャマである。イトーヨーカドーの縞模様のパジャマが並んだ売り場で3,800円の半額安売りで買ったものである。





パジャマだから男は夜これを着て寝る。
そして朝起きた時は普段着に着替える。
当然のことである。

ある時男は考えた。

「このパジャマは部屋着としても丁度いい」

男には自分のパジャマ姿に「パジャマ感」が薄いと見えたからである。


それ以来、男は一日中パジャマを着続けている。

「一日中」を正確に表現すれば、

   朝起きてから夜寝るまで
   夜寝てから朝起きるまで
   風呂以外はずっと着続ける

ということである。


この男には定職が無い。
従ってめったにに外出する必要がないことも朝普段着に着替えない理由になっている。

あるとき宅急便が来た。
「ハイ今出ます」とインターフォンで返事したものの普段着に着替える暇はない。


男は、

「まあいいいか。宅急便だから玄関までだし」

とパジャマのまま応対した。


荷物を受け取ったあと男は考えた。

「今のお兄さんは俺のパジャマ姿に気が付かなかった」

そして更に考えた。

「ひょっとしてこのパジャマ、普段着で通用するかも」


(続く)




2016年2月19日金曜日

【緊急独占告白】「総てを語ろう」ゲス先輩、後輩(ゲス元・議員)との関係を赤裸々告白







おー、忘れておった。
私(ビエール・トンミー)は、ハンカチ大学商学部出身だったのだ。

今の私とハンカチ大学を結び付けているのは「西洋美術史」だし、この学問(・・と先生)にのめり込んでいるので、自分は文学部西洋美術史科卒と錯覚しておりました。

それに成績はいいけど商学部に関する学問については就職のため「だけ」の関心だから、卒業した瞬間に全部忘れました。

その結果、

「貸借対照表」---名前を聞いたことがあるかも
「損益計算書」---計算書?何の計算かしら?
「フランス語経済学」---SNCFという謎の呪文のみ覚えている

という現状であります。

従ってゲス元・議員の話をワイドショーで見て経歴もハンカチ大商学部卒とは理解していましたが、直系もなにも「後輩感」は全く無く、指摘されて初めて「そういえば後輩なんだ」と気づかされました。


今回寄せられた貴殿の【質問状】に対して、何事も包み隠さず、また何事も付け加えず以下の通り真摯にご回答いたします。


【回答1】「ボート部」問題
======================
もちろん私は『授業中「舟を漕ぐ」ボート部』に所属しており優秀な部員でした。

しかし、この「舟を漕ぐ」権利は学生の基本的権利であり、何人たりとも犯すことのできないものであり、更には学問の自由の根幹をなす概念であるため、残念なら私が創設したものではありません。

ただ、意外なことに私は「本物の」漕艇部にも関係があり戸田ボートコースで漕艇部員の指導を受けて本物のエイトを漕いだのです。

……..いや、正確に記述すれば「エイトを漕いだことになっていました」。

説明すると、体育の授業で「ボート」を履修したのですが、これが夏季休暇集中授業であって、夏休み直前に見つけた羽田空港での荷物運びバイトとスケジュールが完全に重なってしまい、私は迷わず大学の授業よりバイトでの金儲けを選択しました。

そこで、「ボート」の授業は友達に相応の対価を支払って「外注」してしのぎました。

今風で表現すると「ワークシェアリング」です。このため大学の記録上は私が「エイトを漕いだ」ことになっているのです。

ただこの計画には重大な欠陥があって、毎日必ず出席して点呼を受ければ成績は絶対に「優」のはずなのですが、この友達がいいかげんで1日欠席してしまい成績は「良」でした。

この時代「優」の数は重要な「就職資源」であり、私が◯◯海上株式会社という当時(・・今も?)就職人気ベスト5の常連に入れなかったのはこの「優」が1個少なかったのが原因と固く信じております。


【回答2】「おっぱいマイク」問題
======================
「おっぱいマイク」なる言葉は今初めて知りました。さすが貴殿の教養は高尚さで他の追従を許さず、日々の研鑽の結果余人をもって代えがたいレベルに達しているのだと今更ながら畏怖しております。

私がやるならば、ここはやっぱり2年に及ぶ西洋美術史の研鑽の結果得られた唯一の成果といっても過言ではない「いんもー」の知識をフルに生かして「春草マイク」で熱唱したいところです。


【回答3】「LINE」問題
======================
私もLINEをiPhoneにインストールしたのですが、使い方もよく分からず、・・と言うより一番問題なのはLINEする相手もおらず、「ひとりLINE」状態だったのですぐに削除しました。

従って「私のど真ん中はセンセイ」と言いたいのは山々なのですが、まさか口頭で告知するわけにいかずひとり悶々とした日々を過ごしております。


【回答4】「ゲスDNA」問題
======================
これは明確に否定します。「なんのなんの、俺のゲス(変態と同値)はそこいらの議員とは年季がちがうわあ!、おんどれぇ!舐めとんのかあ!(舐めてもらいたい気持ちも少しあるけど...アアン)」とタンカを切りたい気分です。






念のため上記の発言を上品に表現すると「該当の元・議員と同じ大学学部に在籍していた事実はあるものの、私には何の共通点もございません」となります。


以上の回答事実にまちがいのないことをここに宣誓いたします。(それにしても、どうすればLINEで先生とお友達になれるのだろう)



(おしまい)




【公開質問状】ゲス先輩に訊く

暇仙人(ビエール・トンミー)よ、公開質問状である。


今話題のゲス元・議員は、君の直系の後輩だということを今日(2016年2月18日)、知った。ハンカチ大学のしかも商学部だというではないか!

そこで、「ソナタ」に訊く。


【質問1】「ボート部」問題
=====================
ゲス元・議員は、ハンカチ大学の漕艇部(ボート部)だっというが、漕艇部(ボート部)は、「大学1年生時の一時期、当部に在籍していた事実はあるものの、その後2年生になる以前に退部し以降当部との関係はございません」とか、「途中退部であるため、ゲス氏は当部OB会であるコーモン艇友会とも関係はございません」と云っているらしい。

実は、君も「ボート部」にいたのではないのか。『授業中「舟を漕ぐ」ボート部』に。そして、ゲス元・議員も、その(きみが創設した)『授業中「舟を漕ぐ」ボート部』に属していたのではないのか?



【質問2】「おっぱいマイク」問題
=========================
ゲス元・議員は、六本木の高級クラブのVIPルームで、「結婚したくない」と言いながら、ホステスの胸にマイクを挟んで歌っていたという報道もあるが、この技も「ソナタ」が伝授したのか?



【質問3】「LINE」問題
===================
「ソナタ」も「先生」にLINEで1日400回くらいメッセージを送り、「会いたくてたまらない病」だとか「私のど真ん中はセンセイ」等と宣っているのか。



【質問4】「ゲスDNA」問題
=====================
ゲス元・議員が「ゲス」なのは、それは君の「ゲスDNA」のなせる技であるのか?

「ソナタ」が「ゲス」であることは、私が一番知っている。



以上、答えよ!ゲス先輩、いや、ゲス仙人よ!


(続く)


2016年2月7日日曜日

【持つべきは親友】「足がつかぬよう気をつけろ」





持つべきは親友である。

エヴァンジェリスト氏に、ビエール・トンミー氏からメールが届いた。


----------------------------------

最近、覚醒剤の話題が世間を騒がせていますが、ワイドショーで「中高年に広がる覚醒剤の恐怖」と言うコーナーがありました。

薬物に詳しい弁護士によると中高年の場合ストレス発散型の覚醒剤使用が多く、年齢と共に体力、気力が落ちてきてきているのに仕事がハードで疲労回復やストレス発散の目的のために使うケースが多いそうです。

たとえば「仕事に疲れ家庭もマンネリ。刺激が欲しい」「覚醒剤を使うと仕事が立て込んでいる時に集中して大量にこなすことができる」などの事例が紹介されました。

これを見て君のことがピンと思い浮かびました。

今年(2016年)に入って、まだ2日半しか会社に行かず、出張ばかりしている(そのせいで残業代がつかず、ますます財政状態窮乏に陥っている)エヴァンジェリスト氏は、覚醒剤に走ろうとしているのではないかと懸念していますが、くれぐれも捕まらないように気をつけましょうね。

報道によると容疑者の立ち回り先のホテルでも証拠が見つかったそうです。

だからホテルを出るときは覚醒剤のついた「体液」も持ち帰りましょうね

将来芸能界で活躍するには覚醒剤の誘惑を断ち切っておく必要がありますからね。

----------------------------------


親友からの親友らしい(エヴァンジェリスト氏の親友らしい)心温まるメールに、エヴァンジェリスト氏は、こう返信した。


----------------------------------

そうそう、「体液」(キャッ!いやらしい)から覚醒成分を検出したりするみたいですよね。

「体液」も色々ありますが、あの「体液」はホテルでもどこでも多分、出さないので大丈夫だと思います(そんな体力ももうない)。

それに、「中高年の場合ストレス発散型」はまさしく自分に当て嵌まると思いましたが、問題は(いや、幸いにも)、ソレを買うお金がありません

むしろ、暇仙人は大丈夫ですか?「先生」とコトに及ぶのに、「自分自身」を元気にする為にソレに頼ったりしないように。

まあ、万が一、小菅に収監されたら、、面会に行きますよ。面会の経験はありますからね。差し入れて欲しいものがあれば遠慮なく、云って下さいね。

----------------------------------


暇仙人、ビエール・トンミー氏はすかさず返信した。暇だから幾らでもメールする時間はあるのだ。


----------------------------------

そうです。暇で他にやる事のない小金を持っている中高年が危ないのです。(私の場合は極小金ですが)

一回でもやるとハマって行くようです。

私が小菅に入ったら西洋美術史の本を差し入れてください。(裸体画中心でお願いします)

----------------------------------





この老人たちにつける薬はない。覚醒剤もこの老人たちには効き目がないであろう。