昨日(4/3)は、グムスメの大学(女子大)の入学式であった。
新入生席の後ろの父母席から見ると、今時の新入生というものが分る。8割方の学生が髪を染めていたのだ。
グムスメもご多分に漏れず、高校の卒業式の後、髪を染めたがり、美容院に行ったのだ。高校で受けていた制約(髪染め禁止)からの解放である。
人間ってこんなものなのだろうが、ビジネス的に捉えると、これはマズイ。他人(他社)と同じことをしていては儲からない。
ビジネスの要諦は、他と違うことをすることである。iPadが発売になったが、これはこれまでにないジャンルの開拓を目指したものである。電子ブック・リーダーと捉える向きもあるが、それは違う。
新たな種類の(ある意味では、真の)パーソナル・コンピューターなのだと思う。
しかし、入学式に見る新入生の髪のように、人は他人と同じこと(流行り)をしたがるものなのだ。
ガストンさんが、一番「○○になりたい」と人のマネをしたがっていると思います。
返信削除確かに、最近もクネクネ系スタイリッシュを目指すと言っちゃつてましたね。クネクネもスタイリッシュも会社の偉い人の真似だなあ。木下部長を真似て、「俺、帰ってもええかなあ?」とも言っちゃつたなあ。だから、駄目なんだなあ(偉くなれないんだなあ)。
返信削除