2010年8月5日木曜日

鱧が好き

「わしゃ、鱧が好きじゃ、食べたことはないけどのぉ


チチ・エヴァンジェリストの言葉である。


この言葉を伝え聞いたマダム・エヴァンジェリストは激怒した(云わなきゃいいのに、エヴァンジェリスト氏はわざわざ伝えたのだ)。


1年に1回、上京して1ヶ月をエヴァンジェリスト氏宅(「宅」といっても賃貸マンションだ)で過ごすチチ・エヴァンジェリストの為に、関東では手に入りにくい鱧を幾度も食べさせているのだ。、バス、電車に乗ってデパートまで買いに行ったのだ、幾度も。


なのに、「食べたことはない」とは何事だ!...........ということなのだ。食べたことはないけど好き、という言葉の矛盾よりも何よりも食べたことはないけどのぉ」が許せないのだ。


しかも、鱧は高いのだ。.............ところで、「鱧」って分りますか?読めますか?知ってますか?食べたことはありますか?




(おしまい)




0 件のコメント:

コメントを投稿