2011年9月25日日曜日

「ままかり」か「鎌倉パスタ」か

「岡山と云えば『ままかり』だな」

久しぶりに岡山に出張したエヴァンジェリスト氏が、したり顔で云う。

ご存じかと思うが、「ままかり」は岡山名物の青魚である。「飯借」と書く。美味し過ぎて自宅のご飯を食べ尽し、隣家に「飯(まま)」を借りにいく程だ、というところから来ていると云われる。

「ままかり寿司がうまい!ままかり寿司と云えば、吾妻寿司だ。岡山駅在来線改札を入って正面の売店で売っている吾妻寿司のままかり寿司は絶品だ。但し、よく売れるからか早く買わないと売り切れてしまっていることもある」

調べてみると、吾妻寿司は100年以上続く名店であるらしい。岡山駅ビル「さんすて岡山」店(改札の外側)もあり、持帰り用の寿司の販売の他、カウンター席もあり、そこで食べることもできるようになっているらしい。

「岡山駅で吾妻寿司の『ままかり寿司』を買って、四国に渡る特急電車の中で食べた時には感動さえ覚えた」
「そんなに美味しかったんですか」
「そんなに美味しかった。それ以来、『ままかり』ファンになってしまった」
「『ままかり』は東京では食べられないんですか?」
「いい質問だ。東京ではなかなか「ままかり」は見つからなかった。が、見つけた。高級スーパーの成城石井で『ままかり』の酢漬けを売っている。これも絶品だ
「今回、久しぶりの岡山で、『ままかり』を食べたんですか?」
「ムッ………鎌倉パスタでカルボナーラを食べた
「はぁ?何故、岡山で鎌倉パスタなんですか?」
「岡山駅ビル内にあるからだ」
「何故、同じ岡山駅ビルにある吾妻寿司で『ままかり寿司』を食べなかったんですか?」
「う、五月蝿い!一緒に出張したオレハオトコダヒロイン氏が鎌倉パスタを食べたいと云ったからだ。それに鎌倉パスタもうまいではないか。….ところで、青魚と云えば、鹿児島の『きびなご』もうまいぞ」
「そんなことは訊いていません!」

エヴァンジェリスト氏が「ままかり」好きなのは嘘ではないのであろうが、今回の出張ではただ鎌倉パスタを食べたかっただけなのであろう。それならそうと云えばいいのに、オレハオトコダヒロイン氏のせいにするとは男らしくない。


0 件のコメント:

コメントを投稿