2012年10月30日火曜日

スパイが神になった日




2012年10月26日(金)、スパイが神になった。

17:30過ぎ、名古屋駅、東京方面行新幹線のホームである。

「金曜日のこの時間で、直ぐに新幹線に乗れ,それも窓側がとれるなんて珍しい」

という私に、キタグニカラキタ・スパイ氏がしたり顔で応えた。

「修学旅行じゃあないですかあ。名古屋では時に、そういう奇蹟が起きるんですよ。名古屋で修学旅行の一団が降りて、ぽっかり席が空くってことがね」

「ああ、確かにね」

とは云ったものの、

「そんなこともあるまい。それにしてもまあ、『プロの旅人』の私に対して偉そうに云えるもんだ」

とキタグニカラキタ・スパイ氏の言葉を鵜呑みにすることはなかった。

が…………

キタグニカラキタ・スパイ氏が17:50発の東京行「のぞみ380号」に乗り、先に名古屋を発ったその3分後のことであった。

私は、17:53発の東京行「のぞみ40号」に乗ろうとしたのだ。12号車である。

「のぞみ40号」は到着したものの、12号車になかなか乗ることができなかった。

修学旅行生たちが無尽蔵に湧いて来るかの如く、12号車から次々と降りて来たのである。生徒たちが一向に降車しきらないので、私が乗車した時は既に17:57にはなっていた。

しかし、そう、キタグニカラキタ・スパイ氏の予言は的中したのだ

その時、スパイが神になった、のである。

「今後は、キタグニカラキタ・スパイ氏のことを『キタグニカラキタ・カミ』と呼ぶことにしようと思う」

とエヴァンジェリスト氏に告げたところ、

「君は相変らず甘いなあ、フン」

と鼻で笑われた。

「修学旅行生を予言しただって!?奴は、スパイだぞ。スパイだったら、総ゆる所に仲間のスパイを配置しているものだ。新大阪駅か、或は、その修学旅行生たちが乗る『のぞみ40号』にスパイが居たのにきまってるではないか。そんなことも読めないのか、君は」

そう云われればそうだ。まんまとキタグニカラキタ・スパイ氏の罠にはまってしまうところであった。





0 件のコメント:

コメントを投稿