2014年11月30日日曜日

年棒4千円 < 石原プロ ?



「折角だが、月給100円で教師になる訳にはいかない」

エヴァンジェリスト氏が独り言ちた。

ああ、「マッサン」(朝ドラ)系の妄想だな。仕方がない、付合ってやるか。

「ええ、ええ。アナタには石原プロがありますからね」
「いや、そういう訳では…」
「マッサンにウヰスキー作りという夢があったように、アナタには石原プロ再建という使命があるんですからね」
「まあ、それもなくはないがな」
「アナタがなんとかしないと、このままでは館さんが倒れてしまいますよ」
「ああ、徳重(聡)、宮下(裕治)、池田(努)、金子(憲史)には、もっとしっかりしてもらわないとな」
「神田(正輝)さんは?」
「まあ、それは云うな」
「館さん、孤軍奮闘ですからね。石原プロを辞めた渡辺邦斗は、今(2014年11月)、綾瀬はるかの『きょうは会社休みます。』に出ていますものね」
「まあ、玉木(宏)も出ているからな」
「えっ、どういう意味ですか?」
「ギョーカイのことは深く詮索するな」
「なににせよ、アナタは仮に、年棒4千円(現在の価値に換算すると、数千万円とも云われる)積まれても、サントリーには入社しないんでしょ。石原プロの為に」
「君は一体、何を云っているのだ?年棒4千円?そもそも、そんな端た金でワシが動くものか!ワシの手取りは月8万円もあるんだからな、ハッハッハ」

そうだ、そうだったのだ。エヴァンジェリスト氏は今、手取り8万円の再雇用者なのだ。(参照:『マルチ』VS『再雇用者』(その6=最終回)

エヴァンジェリスト氏は病んでいる。

私はそれ以上、冗談を云うことができなくなった….





0 件のコメント:

コメントを投稿