2010年11月30日火曜日

ヨーロッパ移住計画

グソク・エヴァンジェリストがとんでもないことを云い出した。

「そうすれば、ヨーロッパに移住できるじゃん」

普段、ろくに口もきいてこないグソク・エヴァンジェリストが、エヴァンジェリスト氏に訊いて来た。

「お父さん(久しぶりに聞く言葉だ)、フランス語の文法を書いた本ある?初心者向けの(エヴァンジェリスト氏は仏文出身だから訊いて来たのだ」
「どうしたの?」
「いや、英語はほぼできるようになったから(大した自信だ)、今度はフランス語でもやってみようかと思って」
「フランス語覚えてどうするの?」
「そうすれば、ヨーロッパに移住できるじゃん」
「お前、アメリカに行って、行方不明者になるって云ってたじゃない」
「いや、アメリカは社会保障制度がしっかりしてないから。その点、ヨーロッパの方が安心じゃん」

行方不明者になろうと思う者が、社会保障制度の心配をするのには合点がいかないが、ほんの僅かな時間ではあったものの、久しぶりの親子の会話に満足したエヴァンジェリスト氏はその点には触れなかった。

ところで、皆さん、こんなグソク・エヴァンジェリストのことをどう思いますか?

1 件のコメント:

  1. 私も過去に似たようなことを考えていたことがあるような、

    ないような・・・。

    返信削除