「つまりだ。『博物館』って、なーんだ?ということなんだ」
と、『少年』の父親が、珍しく軽い口調でそう云った。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。
「?あ…ああ?父さんがいつも云う言葉の定義の問題ってこと?」
と、『少年』は、普段からの父親の教えを思い出して、そう云った。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻り、更に、『シーボルト』とその日本の女性との間にできた娘『イネ』が日本初の女医であったことを紹介した。しかし、その『イネ』が医学を学んだのは、父親の『シーボルト』ではなく、『シーボルト』の弟子の『二宮敬作』であり、そうなったのは、『シーボルト』が『イネ』の2歳の時に国外追放となった為であることを説明し、国外追放となったのは、1829年(文政12年)であり、その年はまさに『天満屋』創業の年であったことに触れ、話はようやく『天満屋』の歴史に戻ってきたところ、説明はまた、『天満屋』発祥の地にある寺院『西大寺』の『会陽』というお祭へと派生していっていたが、『少年』は、『天満屋』の創業へと話を戻してきた。しかし、『天満屋』の創業時の業態である『小間物屋』の『コマ』へと、話は再び、派生し、その『コマ』は、朝鮮の『高麗』のことともされているが、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、『少年』は理解できないまま、『高麗』こと『高句麗』は、果たして朝鮮なのか、はたまた中国なのかという命題に飲まれ、更には、そもそも『国』とは何か?『何々人』とは何か、という小学校を失業したばかりの『少年』には難解すぎる命題を突きつけられてしまったものの、『少年』の父親は、更に、『ツングース』と『出雲』、更に更に『松本清張』の推理小説『砂の器』へと話を派生させていったが、『少年』の問いにより、出雲でも東北のような『ズーズー弁』が使われる歴史的な背景の説明へとワンステップ、話を戻した。しかし、『少年』の父親は、出雲弁に関係して、『伊藤久男』、『古関裕而』という2人の人物の名前と共に、『オロチョン』という『ツングース』系の民族の名前を出し、そこから何故か、『ヤマタノオロチ』を持ち出し、その正体について、『オロチョン族』説があることも紹介したが、『少年』は、話のテーマを、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、に戻し、『少年』の父親は、『高句麗』があった地域が、『狛』(こま)と呼ばれていたことを説明し、またもや話を『狛犬』へと派生させた。しかし、『狛犬』は犬ではなく『獅子』であるとし、『獅子』はライオンではない、とはしたものの、宇部の『中津瀬神社』の『狛犬』が実は、橋に置かれていたライオン像を移設したものであることを『少年』に教え、更には、他にも、ライオン像のある橋があるが、それはヨーロッパを参考としたものであることも説明したが、東京の『日本橋』については、何やら違いがあり、『麒麟』について語り始め、日本に初めて『キリン』を持ち込んだ上野動物園の初代園長『石川千代松』、そして更に、『麒麟図』を描いた『桂川甫周』へと話が及んでいた。父親は、更に『桂川甫周』と『シーボルト』との関係にまで言及したが、話はまた、『キリン』は『麒麟』かどうかについてのものとなってきていたものの、またもや、『麒麟』に関係する、『日本の博物館の父』とも云われる『田中芳男』へと話が派生していた。
「そうなんだ。日本に『博物館』ができたか、できるといった頃の『博物館』は、今のものとは違って、『博覧会』みたいなものだったこともあるようなんだ。だから、誰が『博物館』と云う言葉を最初に使ったか、とか、誰が『博物館』を最初に作ったか、といっても、その『博物館』の実体が何であったのかに依る、ということなんだ」
「やっぱり、言葉の内容をはっきりさせないまま、色んなことを議論してもダメなんだね」
「そうだと思う。ただ、『田中芳男』は、日本に『博物館』なるものを作って、広めていくことに尽力したことは間違いなく、だから『日本の博物館の父』と云われているんだろうと思う」
「で、その田中さんが、どうして、首の長い『キリン』を漢字の『麒麟』としたの?」
「剥製だよ」
「え?『ハクセイ』?『ハクセイ』って、死んだ動物を生きているような状態に見せるあの…鹿の頭なんかが壁にかけてあったりする…」
「そうだ。あの『剥製』だ。『田中芳男』は、フィラデルフィア博覧会で『キリン』の剥製を手に入れ、それを日本に持ち帰ったんだ」
「ええ、そうなの!田中さんって、凄いね!」
「その際に、『キリン』を漢字の『麒麟』としたんだそうだ。明治10年、1877年のことだから、『石川千代松』が上野動物園に『キリン』を買うよりも前のことだ」
「ということは、『石川千代松』が首の長い『キリン』を漢字の『麒麟』としたのは嘘だった、とは云い切れないということだね」
「そういうことだな」
「じゃあ、首の長い『キリン』と漢字の『麒麟』とは、違う動物、というか違うモノだけど、でも、関係なくはないんだね」
「その理解でいいと思うぞ」
「で、東京の日本橋にある『きりん』の像というのは、どちらの『きりん』なの?」
「漢字の『麒麟』の方なんだがなあ…」
と、『少年』の父親が、何やら躊躇を見せた時、
「だから、ボクはやめたんだ…」
と、実は、広島の進学校である広島県立広島皆実高校の出身で、『ハンカチ大学』の商学部に在籍しているらしき青年が、バスの中の他の誰にも聞き取れない程度の小さな声で呟き、続けた。
(続く)
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