「そうなんだ。『天満屋』は、『シーボルト』がいた『文政』年間にできたんだが」
と、『少年』の父親が、『少年』によって回収された話をまた新たに展開させ始めた。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。
「それだけではなく、『天満屋』は、『シーボルト』と関係がなくはないんだ」
と、『少年』の父親は、もったいをつけた云い方をした。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻り、更に、『シーボルト』とその日本の女性との間にできた娘『イネ』が日本初の女医であったことを紹介した。しかし、その『イネ』が医学を学んだのは、父親の『シーボルト』ではなく、『シーボルト』の弟子の『二宮敬作』であり、そうなったのは、『シーボルト』が『イネ』の2歳の時に国外追放となった為であることを説明し、国外追放となったのは、1829年(文政12年)であり、その年はまさに『天満屋』創業の年であったことに触れ、話はようやく『天満屋』の歴史に戻ってきたところ、説明はまた、『天満屋』発祥の地にある寺院『西大寺』の『会陽』というお祭へと派生していっていたが、『少年』は、『天満屋』の創業へと話を戻してきた。しかし、『天満屋』の創業時の業態である『小間物屋』の『コマ』へと、話は再び、派生し、その『コマ』は、朝鮮の『高麗』のことともされているが、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、『少年』は理解できないまま、『高麗』こと『高句麗』は、果たして朝鮮なのか、はたまた中国なのかという命題に飲まれ、更には、そもそも『国』とは何か?『何々人』とは何か、という小学校を失業したばかりの『少年』には難解すぎる命題を突きつけられてしまったものの、『少年』の父親は、更に、『ツングース』と『出雲』、更に更に『松本清張』の推理小説『砂の器』へと話を派生させていったが、『少年』の問いにより、出雲でも東北のような『ズーズー弁』が使われる歴史的な背景の説明へとワンステップ、話を戻した。しかし、『少年』の父親は、出雲弁に関係して、『伊藤久男』、『古関裕而』という2人の人物の名前と共に、『オロチョン』という『ツングース』系の民族の名前を出し、そこから何故か、『ヤマタノオロチ』を持ち出し、その正体について、『オロチョン族』説があることも紹介したが、『少年』は、話のテーマを、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、に戻し、『少年』の父親は、『高句麗』があった地域が、『狛』(こま)と呼ばれていたことを説明し、またもや話を『狛犬』へと派生させ、一対(つまり2匹)の『狛犬』が、『阿吽の呼吸』の『阿形』の像と『吽形』の像であることまで話を進め、それが『仁王像』へと展開させた。しかし、ようやく『狛犬』の『狛』(コマ)の由来から、『天満屋』の発祥である『小間物屋』という店の呼び方の由来、ひいては、歴史ある『天満屋』という存在へと、『少年』が、話を回収したところであったのだが…
「ま、まさか、『シーボルト』が、『天満屋』に買い物に来たの?」
「あ?ハハハ、それはなかっただろうなあ。『シーボルト』が岡山に来たとは、聞いたことはないぞ。岡山に来たことがある、というか、住んでいたことがあるのは、『シーボルト』本人ではなく、『シーボルト』の娘である『イネ』だ」
「ああ、『イネ』に医学を教えた『二宮敬作』が、岡山にいたんだね?」
「おお、なかなかいい勘をしているな。でも、そうじゃないんだ。『二宮敬作』がいたのは、愛媛県の今の『西予市』(せいよし)だ」
と、『少年』の父親は、取り出したままにしていた手帳に、自身のモンブランの万年筆で、『西予市』と書いた。
「『二宮敬作』は、同じ愛媛県の今の『八幡浜市』の生れだが、長崎で『シーボルト』から医学を学んだ後、と云っても、『シーボルト事件』で彼は牢屋に入れられ、その後に長崎から追放されたんだが、追放されて地元に戻って医院を開業したのが、『八幡浜市』の隣の『西予市』だ。『イネ』は、長崎からそこに呼び寄せられて養育してもらい、『二宮敬作』に医学も教えてもらったんだ。『イネ』が、14歳から19歳の頃のことだ」
「愛媛県でも、『松山』じゃないんだね。『松山』は、『坊ちゃん』の『夏目漱石』なんかでよく知っているけど、『八幡浜市』とか『西予市』というのは、聞いたことがない」
「『八幡浜市』、『西予市』は、愛媛県の西の端の方、九州の大分県と向い合っている辺りだ。『西予市』には、今、『宇和島市』というとこともあるんだが、その辺りは、昔は、『宇和島藩』だったんだが、当時の藩主『伊達宗城』(だてむねなり)が、なかなかの名君だったようなんだ」
と、『少年』の父親は、取り出したままにしていた手帳に、自身のモンブランの万年筆で、今度は、『伊達宗城』と書いた。
「『伊達』って…」
と、『少年』が、何かに思い当たった様子を見せた時、
「でも、ボクは、カープ・ファンだ…」
と、実は、広島の進学校である広島県立広島皆実高校の出身で、『ハンカチ大学』の商学部に在籍しているらしき青年が、バスの中の他の誰にも聞き取れない程度の小さな声で呟き、続けた。
(続く)
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