「ああ、『柴田錬三郎』って、『眠狂四郎』だよね?
と、『少年』は、読んだことはないげ聞いたことはある著名な小説家の名前を挙げた。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。
「そうだ。『眠狂四郎』といえば、『市川雷蔵』だ」
と、『少年』の父親は、『少年』の言葉を受けて、当時の(1960年代である)人気俳優の名前を出してきた。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻り、更に、『シーボルト』とその日本の女性との間にできた娘『イネ』が日本初の女医であったことを紹介した。しかし、その『イネ』が医学を学んだのは、父親の『シーボルト』ではなく、『シーボルト』の弟子の『二宮敬作』であり、そうなったのは、『シーボルト』が『イネ』の2歳の時に国外追放となった為であることを説明し、国外追放となったのは、1829年(文政12年)であり、その年はまさに『天満屋』創業の年であったことに触れ、話はようやく『天満屋』の歴史に戻ってきたところ、説明はまた、『天満屋』発祥の地にある寺院『西大寺』の『会陽』というお祭へと派生していっていたが、『少年』は、『天満屋』の創業へと話を戻してきた。しかし、『天満屋』の創業時の業態である『小間物屋』の『コマ』へと、話は再び、派生し、その『コマ』は、朝鮮の『高麗』のことともされているが、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、『少年』は理解できないまま、『高麗』こと『高句麗』は、果たして朝鮮なのか、はたまた中国なのかという命題に飲まれ、更には、そもそも『国』とは何か?『何々人』とは何か、という小学校を失業したばかりの『少年』には難解すぎる命題を突きつけられてしまったものの、『少年』の父親は、更に、『ツングース』と『出雲』、更に更に『松本清張』の推理小説『砂の器』へと話を派生させていったが、『少年』の問いにより、出雲でも東北のような『ズーズー弁』が使われる歴史的な背景の説明へとワンステップ、話を戻した。しかし、『少年』の父親は、出雲弁に関係して、『伊藤久男』、『古関裕而』という2人の人物の名前と共に、『オロチョン』という『ツングース』系の民族の名前を出し、そこから何故か、『ヤマタノオロチ』を持ち出し、その正体について、『オロチョン族』説があることも紹介したが、『少年』は、話のテーマを、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、に戻し、『少年』の父親は、『高句麗』があった地域が、『狛』(こま)と呼ばれていたことを説明し、またもや話を『狛犬』へと派生させ、一対(つまり2匹)の『狛犬』が、『阿吽の呼吸』の『阿形』の像と『吽形』の像であることまで話を進め、それが『仁王像』へと展開させた。しかし、ようやく『狛犬』の『狛』(コマ)の由来から、『天満屋』の発祥である『小間物屋』という店の呼び方の由来、ひいては、歴史ある『天満屋』という存在へと、『少年』が、話を回収したところであったのだが、父親は、今度は、『天満屋』と『イネ』との関係に触れ、そこから『イネ』を養育し、医学を教えた『二宮敬作』の地元、『宇和島藩』、その藩主『伊達家』へと話の展開させていたものの、『伊達政宗』の『伊達家』と『宇和島藩』の『伊達家』との関係等に話は派生し、続けて、『宇和島藩』の7代藩主『伊達宗城』と『シーボルト』の弟子『高野長英』との関係に触れ始めた。ところが、『高野長英』の脱獄に関連して、今、話は『モンテ・クリスト伯』、そしてその翻案者『黒岩涙香』へと派生し、『黒岩涙香』の翻案作品が『重訳』的なものであることに触れていたが、ようやく『高野長英』の脱獄方法がテーマに戻ってきたのも束の間、脱獄方法に関連して、マッチ、『化学』という言葉、『川本幸民』、中国の雑誌『六合叢談』や、宣教師『ハドソン・テーラー』へと、話は大きく逸れていったところで、『少年』は、『高野長英』の脱獄にまで話を戻したのであった。しかし、話はまたもや、『御様』(おためし)という刀の試し斬りをした『山田浅右衛門』に、そして、その人物を主人公とした『首斬り浅右衛門』という小説を書いた柴田錬三郎、更に、柴田錬三郎の代表作『眠狂四郎』を演じる『市川雷蔵』へと拡がっていこうとしていた。
「『市川雷蔵』は、いい役者だ。元々は、歌舞伎役者だったんだが…」
と、『少年』の父親が、今度は『市川雷蔵』を語り出そうとしたが、
「『市川雷蔵』は、『首斬り浅右衛門』の役もしたの?」
と、『少年』は、話をまずは、『御様御用』(おためし・ごよう)へと戻した。
「いや、していないと思う」
「『高野長英』が脱獄した時の『御様御用』は、やっぱり『山田浅右衛門』だったの?」
「年代的にそうだと思う。何代目の『山田浅右衛門』かは確認しないと分らんがな」
「で、『高野長英』が火事にした『御様物置』って、『御様』関係の物置だったんだね」
「そうだと思う」
「でも、『高野長英』は、どうやって『御様物置』を火事にしたの?」
「『栄蔵』(えいぞう)だ」
「ええ?火事の『映像』を映して火事に見せかけたの?いや、映像も何も、その頃はまだ、そもそもまだカメラはなかったんでしょ?」
「いや、カメラはもう発明されていたようだ。カメラが最初に作られたのは、1826年、1827年頃らしいんだ。フランスの発明家の『ジョゼフ・ニセフォール・ニエプス』が、固定された写真、というか、長く保存されるような写真を撮るカメラを作ったんだそうだ。『高野長英』が脱獄したのは、1844年だから、その時、カメラはもう存在はしていたということになる」
「でも、カメラはまだ日本には入ってきていなかったんじゃないの?」
「オランダ船が日本にカメラを持ち込んだのは、1843年だから、うーん、微妙ところだな。薩摩藩の殿様の『島津斉彬』(しまず・なりあきら)は、1848年にカメラを手に入れ、家来に研究させて、自分の写真を撮らせたらしい。現在も残っている日本人がとった一番古い写真は、『島津斉彬』を映したものらしいんだ」
「じゃあ、牢屋に入れられていた『高野長英』がカメラを持っていた訳ないよね。それなのに、脱獄するのに映像を使った、ってどういうこと?」
「はは、『えいぞう』は、カメラで撮る『映像』ではなく、人の名前だ」
と、『少年』の父親が、取り出したままにしていた手帳に、自身のモンブランの万年筆で、『栄蔵』と書いた時、
「『岡田真澄』なんか『ファンファン』じゃあないけえ…」
と、牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中で、それまで『船を漕いでいた』老婆が、重力に逆らって、それまで閉じていた瞼をあげ、ようやく霞みが取れてきた瞼のその先に、バスの中の他の誰にも聞き取れない程度の小さな声で呟き続ける青年を、フランスの美男俳優『ジェラール・フィリップ』のはまり役である映画『花咲ける騎士道』の『ファンファン・ラ・チューリップ』と見ていたが、その『ファンファン』の名前をニックネームに持つ俳優に不満げであった。
(続く)
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