2022年3月11日金曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その164]

 


「仙台だよね、『伊達』って?」


と、『少年』は、日本地図を思い描きながら、そう云った。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。


「『伊達』といえば『伊達正宗』で、『伊達政宗』は仙台の大名だったんじゃないの?」


と、『少年』は、当時はまだ具体的なイメージは持ってはいなかったが、聞いたことのある大名の名前を出した。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻り、更に、『シーボルト』とその日本の女性との間にできた娘『イネ』が日本初の女医であったことを紹介した。しかし、その『イネ』が医学を学んだのは、父親の『シーボルト』ではなく、『シーボルト』の弟子の『二宮敬作』であり、そうなったのは、『シーボルト』が『イネ』の2歳の時に国外追放となった為であることを説明し、国外追放となったのは、1829年(文政12年)であり、その年はまさに『天満屋』創業の年であったことに触れ、話はようやく『天満屋』の歴史に戻ってきたところ、説明はまた、『天満屋』発祥の地にある寺院『西大寺』の『会陽』というお祭へと派生していっていたが、『少年』は、『天満屋』の創業へと話を戻してきた。しかし、『天満屋』の創業時の業態である『小間物屋』の『コマ』へと、話は再び、派生し、その『コマ』は、朝鮮の『高麗』のことともされているが、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、『少年』は理解できないまま、『高麗』こと『高句麗』は、果たして朝鮮なのか、はたまた中国なのかという命題に飲まれ、更には、そもそも『国』とは何か?『何々人』とは何か、という小学校を失業したばかりの『少年』には難解すぎる命題を突きつけられてしまったものの、『少年』の父親は、更に、『ツングース』と『出雲』、更に更に『松本清張』の推理小説『砂の器』へと話を派生させていったが、『少年』の問いにより、出雲でも東北のような『ズーズー弁』が使われる歴史的な背景の説明へとワンステップ、話を戻した。しかし、『少年』の父親は、出雲弁に関係して、『伊藤久男』、『古関裕而』という2人の人物の名前と共に、『オロチョン』という『ツングース』系の民族の名前を出し、そこから何故か、『ヤマタノオロチ』を持ち出し、その正体について、『オロチョン族』説があることも紹介したが、『少年』は、話のテーマを、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、に戻し、『少年』の父親は、『高句麗』があった地域が、『狛』(こま)と呼ばれていたことを説明し、またもや話を『狛犬』へと派生させ、一対(つまり2匹)の『狛犬』が、『阿吽の呼吸』の『阿形』の像と『吽形』の像であることまで話を進め、それが『仁王像』へと展開させた。しかし、ようやく『狛犬』の『狛』(コマ)の由来から、『天満屋』の発祥である『小間物屋』という店の呼び方の由来、ひいては、歴史ある『天満屋』という存在へと、『少年』が、話を回収したところであったのだが、父親は、今度は、『天満屋』と『イネ』との関係に触れ、そこから『イネ』を養育し、医学を教えた『二宮敬作』の地元、『宇和島藩』へと話の展開を始めたのである。


「おお、『伊達政宗』を知っていたか。そうだ、『伊達』っていうと、『伊達政宗』で、確かに仙台だな」

「『宇和島藩』の『伊達宗城』(だてむねなり)は、『伊達政宗』の親戚だったの?」

「おお……そのことかあ…」

「あれ?どうしたの?ボク、何か変な質問しちゃった?」

「いや、変じゃないさ。むしろ、いい質問だ。いい質問過ぎるくらいなんだよ」

「いい質問過ぎるくらい?」

「『宇和島藩』の『伊達』は、『仙台藩』の『伊達』と親戚ではあるんだ。ただ、家族だから、親戚だからいい関係であるとか、仲がいいとは限らないんだ」

「ええー、そんなことあるの???」


『少年』はその時、知らなかった。家族だからこそ、親戚だからこそ、まずい関係になることがあることを。後年、親友が、実兄と断絶したことを知ることになっても、事実としてそれを理解することはできたものの、断絶した兄弟姉妹関係なるものの存在を心で理解することはできなかった。




「『宇和島藩』の初代藩主の『伊達秀宗』は、『仙台藩』の『伊達政宗』の息子、長男なんだ」

「ええ!親戚どころじゃなかったんだね!でも、長男なのに、『仙台藩』の跡を継がなかったの?」

「まあ、そこが難しいところなんだなあ。跡を継ぐことを『家督』を継ぐ、っていうんだが、『伊達秀宗』は、『伊達政宗』の息子とはいっても、側室の子どもだったからなあ」


と、『少年』の父親は、取り出したままにしていた手帳に、自身のモンブランの万年筆で、『家督と書いた。


「『ソクシツ』?......ん?何か聞いたことがあるような気もするけど…『ソクシツ』って、何だったけ?」


と、『少年』は、本能的に訊いてはいけないことと感じながらも、そう訊いた時、


「東京には『巨人』ファンがいることを知って驚いた。『巨人』なんて汚いチームなのに…」


と、実は、広島の進学校である広島県立広島皆実高校の出身で、『ハンカチ大学』の商学部に在籍しているらしき青年が、バスの中の他の誰にも聞き取れない程度の小さな声で呟き、続けた。


(続く)




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