「ああ、『猶子』(ゆうし)は、厳密には養子ではないらしい」
と、『少年』の父親は、自身の表現の曖昧さへの『少年』の追求に立ち向かい始めた。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。しかし、
「敢えて云えば、『猶子』というのは、仮の子ども、という感じかなあ」
と、『少年』父親の説明は、まだ曖昧なままであった。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻り、更に、『シーボルト』とその日本の女性との間にできた娘『イネ』が日本初の女医であったことを紹介した。しかし、その『イネ』が医学を学んだのは、父親の『シーボルト』ではなく、『シーボルト』の弟子の『二宮敬作』であり、そうなったのは、『シーボルト』が『イネ』の2歳の時に国外追放となった為であることを説明し、国外追放となったのは、1829年(文政12年)であり、その年はまさに『天満屋』創業の年であったことに触れ、話はようやく『天満屋』の歴史に戻ってきたところ、説明はまた、『天満屋』発祥の地にある寺院『西大寺』の『会陽』というお祭へと派生していっていたが、『少年』は、『天満屋』の創業へと話を戻してきた。しかし、『天満屋』の創業時の業態である『小間物屋』の『コマ』へと、話は再び、派生し、その『コマ』は、朝鮮の『高麗』のことともされているが、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、『少年』は理解できないまま、『高麗』こと『高句麗』は、果たして朝鮮なのか、はたまた中国なのかという命題に飲まれ、更には、そもそも『国』とは何か?『何々人』とは何か、という小学校を失業したばかりの『少年』には難解すぎる命題を突きつけられてしまったものの、『少年』の父親は、更に、『ツングース』と『出雲』、更に更に『松本清張』の推理小説『砂の器』へと話を派生させていったが、『少年』の問いにより、出雲でも東北のような『ズーズー弁』が使われる歴史的な背景の説明へとワンステップ、話を戻した。しかし、『少年』の父親は、出雲弁に関係して、『伊藤久男』、『古関裕而』という2人の人物の名前と共に、『オロチョン』という『ツングース』系の民族の名前を出し、そこから何故か、『ヤマタノオロチ』を持ち出し、その正体について、『オロチョン族』説があることも紹介したが、『少年』は、話のテーマを、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、に戻し、『少年』の父親は、『高句麗』があった地域が、『狛』(こま)と呼ばれていたことを説明し、またもや話を『狛犬』へと派生させ、一対(つまり2匹)の『狛犬』が、『阿吽の呼吸』の『阿形』の像と『吽形』の像であることまで話を進め、それが『仁王像』へと展開させた。しかし、ようやく『狛犬』の『狛』(コマ)の由来から、『天満屋』の発祥である『小間物屋』という店の呼び方の由来、ひいては、歴史ある『天満屋』という存在へと、『少年』が、話を回収したところであったのだが、父親は、今度は、『天満屋』と『イネ』との関係に触れ、そこから『イネ』を養育し、医学を教えた『二宮敬作』の地元、『宇和島藩』、その藩主『伊達家』へと話の展開させていたものの、『伊達政宗』の『伊達家』と『宇和島藩』の『伊達家』との関係から、話のテーマはまた大きく逸れ、『猶子』とは何か、となっていた。
「『仮の子ども』?」
「ああ、養子は、実の子どもではないが、自分の本当の子どもとして籍を入れ、『家督』を継がせることもできるんだ。だが、『猶子』は、本当の子ども同然な扱いだが、『家督』を継ぐことはできなかった、というか、『家督』相続を前提としない親子関係を結ぶものだったようだ」
「『猶子』は、相続できないなんて、なんか『養子』より損だね」
「いや、『猶子』は、『猶子』に入った家の『家督』を継げないというよりも、元の家の『家督』を継ぐ資格は残したまま、という方がいいかもしれないんだがね。一人っ子だったり、長男だったりを『猶子』に出しちゃうと、元の家の方の『家督』相続に問題が出てくるからな」
「んん?なーんか難しいなあ。『家督』相続に問題が出てくるようなら、『猶子』に出さなければいいのに」
「いや、そうでもないんだよ。位の高い人の『猶子』になることで箔がつくんだ。実際、秀吉自身、関白だった『近衛前久』(このえ・さきひさ)の『猶子』になって、箔をつけて、というか、資格を持つことで関白になったんだ。関白は、本来、五摂家といって、藤原氏という家柄のいい一族の中でも、近衛,九条,二条,一条,鷹司という5つの家の者だけがなれる位だったんだよ」
「へええ、秀吉も『猶子』だったんだあ」
「信長なんか、逆に、天皇家の子どもを自分の『猶子』にしたんだよ」
「ええ?なーんか、それも変な感じだね。だって、天皇家の方がエライんでしょ?」
「まあ、何がエライかによるけどな。ただ、信長は、そのエライ天皇家とつながりを持ちたかったんだろうし、天皇家の方も、ああ、具体的には、『誠仁親王』(さねひとしんのう)という『正親町天皇』(おおぎまちてんのう)の子どもの一人を信長は自分の『猶子』にしたんだが、『誠仁親王』も実際の権力を持っている信長と関係を深めたかったんだろう」
と、『少年』の父親は、取り出したままにしていた手帳に、自身のモンブランの万年筆で、『誠仁親王』、『正親町天皇』と書いた。
「へええ、なーんか、『猶子』って、政治や権力の道具みたいな感じがする」
「おお、まさにその通りだ」
「でも、『猶子』って、どうして、そんな言葉というか漢字なの?」
と、『少年』が、疑問を疑問のまま残さない姿勢を見せた時、
「『大鵬』の相撲は嫌いだ!それに、みんなが好きなモノは、好きじゃない。みんなと同じなんかになりたくない…」
と、実は、広島の進学校である広島県立広島皆実高校の出身で、『ハンカチ大学』の商学部に在籍しているらしき青年が、バスの中の他の誰にも聞き取れない程度の小さな声で呟き、続けた。
(続く)
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