2012年3月17日土曜日

【呉市音戸町波多見】どちらかといえばキリスト教。どちらかとえいば平家。(中編)





「その土地、買わないかい?売ってやってもいいよ」

偉そうである。売れもしない土地である。しかも、自分でそのことを云った上で「買え」と云うのである。いや、「売ってやってもいい」と云うのである。烏滸がましいとはこのことだ。

「いや、ボクは3年前に家を買ったばかりなので」

と云うデカクナイノニデカ氏に、顔を険しくしたエヴァンジェリスト氏は云う。

「なにぃ!キミは家持ちかあ!?キミはもっといい奴かと思っていたが、見損なったな」

家持ち(マンション持ち)は大嫌いなのである。しかし、見損なうことはあるまい。

「ボクもマンションがあるので」

「うぬぼれ営業」氏が云った。またエヴァンジェリスト氏の家持ち(マンション持ち)嫌い話が始ったな、と思いながら、面倒臭そうに云った。

「あのマンションには怨霊が住んでいるじゃあないか」

前妻と住んでいたマンションであり、前妻とそこで色々と揉めた経緯から、前妻の怨霊(生き霊)が居着いているというのだ。

失礼な話である。今は、そのマンションには現在の「うぬぼれ営業」夫人であるカンサイデモナイ・トーカイデモナイ・チュラデスさんと平和に暮らしているのだ。

そう反論すればいいのに、そこは気配り帝王の「うぬぼれ営業」氏である。こう云った。

「まあ、確かに怨霊がいるかもしれないですね。各部屋の四隅にお清めの塩を置いてありますから」




「だったら、等価交換しよう」
「等価、ですか?」
「嫌か?」
「嫌……いや、まあ、その、コチラは横浜市ですから」
「音戸町波多見[はたみ]は、まあ田舎ではある。.....が、音戸町からは、城みちるが出ているんだ」
「へええ」
「一旦、引退した後、地元広島で芸能活動を再開した頃であったか、地元広島のテレビで衝撃的なCMを見た」

城みちるのことなんか、どうでもいいのだが、そうも云えず、「うぬぼれ営業」氏とデカクナイノニデカ氏は黙って聞いていた。

「城みちるが、『なだや』の社長と一緒に出て来て、『ボクはイルカに乗った少年、おじさんはイリコに乗った中年』と云っていたのだ。『なだや』の安芸いりこのCMだ」

「ふへへへ」

「うぬぼれ営業」氏は愛想笑いをした。城みちるのことは知らなくはないが、イルカに乗ろうがイリコに乗ろうが知ったことではない、というのが本音なのだ。

「確か、『ひょうきん族』にも出てましたよね?」

少しは反応しないと悪かろう、とデカクナイノニデカ氏も重そうに口を開いた。

「そうだ、そうだ。『風雲!たけし城』にも出ていたぞ」
「ああ」
「その音戸町だぞ」
「いや、そう云われても......」

余計なことを云うのではなかった、とデカクナイノニデカ氏は後悔しているように見えた。


0 件のコメント:

コメントを投稿