「臨海学校じゃあ、学校の教室に布団敷いて、皆んなで寝るんじゃと。お兄ちゃんが云うとった」
と、『ボッキ』少年は、臨海学校を説明する。
1967年4月のある土曜日、広島市立牛田中学を出た1年X組のビエール少年と『ボッキ』少年が、『ハナタバ』少年と、後で『秘密の入口』で会おう、と別れたところであった。いつからか、ビエール少年と『ボッキ』少年の背後にいた少女『トシエ』が、『秘密』という言葉を捉え、何の『秘密』か追求していたところ、遠りがかった赤い髪の若い外国人女性が、『バド』と呼ばれているビエール少年に対して、アメリカ人なのかと訊き、ビエール少年と英語での会話を交わしたのを見て、『ボッキ』少年と少女『トシエ』が、ビエール少年の英語力に感嘆していたことから、ビエール少年が見ているというNHK教育テレビの『テレビ英語会話』話題へとなっていた。そして、更に、少女『トシエ』が、奥さんが英語喋れない訳にはいかないから、自分も『テレビ英語会話』見るようにすると云い出し、少女の妄想は、ビエール少年の妻となった自分が、『整体拝受』の際の『ホスチア』だって作るかもしれない、とまで拡がっていっていた。しかし、『ボッキ』少年が、自分はキリスト教の知識のない理由として、お経の一節、『ナ~ムア~ミダ~ンブー』を唱えたことから、広島には『浄土真宗』の家が多いらしい、とビエール少年が博識ぶりを見せ、『ボッキ』少年も『東本願寺』、『西本願寺』を持ち出しはしたものの、『浄土真宗』が『東』と『西』とに別れた事情を知らず、ビーエル少年が、元は一つの『本願寺』だった『石山本願寺』を信長が攻撃したことが原因と説明しだした。そして、その『石山本願寺』信長がなかなか攻め切れなかったのは、『毛利輝元』が『石山本願寺』に食料とか武器なんかを提供して味方したからだとも説明をしたのだ。そこで、少女『トシエ』が、『石山本願寺』にお好み焼きも差し入れしたのだろうか、と云い出し、ビエール少年はそれを否定したが、少女『トシエ』は今度は、『もみじ饅頭』を差し入れしたのだろう、と云い出しことから、話は『もみじ饅頭』という名前の謂れ(『伊藤博文』が名前のヒントを与えた)へと派生していっていた。だが、話は、『伊藤博文』が、山口県光市出身であることから、『夢の超特急』に移っていったものの、今度は、『光市』から臨海学校へと移ってきたのであった。『光市』は、当時(19060年代である)、広島の学校がよく臨海学校で行くところであったからである。そして、最初は臨海学校に興味なさげであった少女『トシエ』が、ビエール少年と過ごすことになるであろう臨海学校に眼を輝かせてきていたのだ。
「え!?皆んなで一緒に寝るん?」
と、少女『トシエ』の眼は、一段と輝きを増した。
当時(1960年代である)の臨海学校は、そういうものであった。
「ほうらしいで。やっぱり、修学旅行見たいじゃろう?」
「いうことは、『バド』も一緒に寝るんじゃね。んふっ~ん」
と、少女『トシエ』は、再び、視線をビエール少年の体を足元から舐めるように顔まで上げていった。
「いや、教室で寝るって、変じゃないのかなあ」
と、臨海学校に否定的なビエール少年が、異を唱えた。
「ええよねえ、変でも。ウチが、隣に寝たげるけえ、心配しんさんなやあ」
と、少女『トシエ』は、軽くビエール少年の肩を叩いた。
「いや、心配はしないけど…」
肩を少女『トシエ』の手に平から逃しながら、ビエール少年が、呟いた。
「寝る時、ネグリジェ、着たげるけえね。んふっ」
「ネ、ネグ…?」
「なんねえ、ネグリジェ、知らんのん?」
「…知らない…」
「お母ちゃん、時々、着るんよ、ネグリジェ」
「時々?」
「お母ちゃんがネグリジェ着ると、お父ちゃん、なんか機嫌がエエんよ」
「どうして?」
「どしてか知らんけど、お母ちゃんがネグリジェ着る晩は、ご飯は、お父ちゃんだけ、焼肉とか鰻丼とか牡蠣とか豪華なんよお」
「ああ、広島って、牡蠣が有名なんだよね」
「『バド』にも牡蠣食べさしたげるけえ、ネグリジェ着て。んふっ」
「え?ネグリジェ着て、牡蠣?」
「ネグリジェ、見たことないん?」
「ないけど…」
「透けとるやつよね。ヒラヒラして」
「えっ!」
(続く)
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