「っ…あ、『バンビ』って、男の子だったと思うんだけど…」
と、それを云ってはまずいだろうと思いながらも、ビエール少年は、持ち前の真実を追求する本性から、少女『トシエ』に対して、事実を告げないわけにはいかなかった。
1967年4月のある土曜日、広島市立牛田中学を出た1年X組のビエール少年と『ボッキ』少年が、『ハナタバ』少年と、後で『秘密の入口』で会おう、と別れたところであった。いつからか、ビエール少年と『ボッキ』少年の背後にいた少女『トシエ』が、『秘密』という言葉を捉え、何の『秘密』か追求していたところ、遠りがかった赤い髪の若い外国人女性が、『バド』と呼ばれているビエール少年に対して、アメリカ人なのかと訊き、ビエール少年と英語での会話を交わしたのを見て、『ボッキ』少年と少女『トシエ』が、ビエール少年の英語力に感嘆していたことから、ビエール少年が見ているというNHK教育テレビの『テレビ英語会話』話題へとなっていた。そして、更に、少女『トシエ』が、奥さんが英語喋れない訳にはいかないから、自分も『テレビ英語会話』見るようにすると云い出し、少女の妄想は、ビエール少年の妻となった自分が、『整体拝受』の際の『ホスチア』だって作るかもしれない、とまで拡がっていっていた。しかし、『ボッキ』少年が、自分はキリスト教の知識のない理由として、お経の一節、『ナ~ムア~ミダ~ンブー』を唱えたことから、広島には『浄土真宗』の家が多いらしい、とビエール少年が博識ぶりを見せ、『ボッキ』少年も『東本願寺』、『西本願寺』を持ち出しはしたものの、『浄土真宗』が『東』と『西』とに別れた事情を知らず、ビーエル少年が、元は一つの『本願寺』だった『石山本願寺』を信長が攻撃したことが原因と説明しだした。そして、その『石山本願寺』信長がなかなか攻め切れなかったのは、『毛利輝元』が『石山本願寺』に食料とか武器なんかを提供して味方したからだとも説明をしたのだ。そこで、少女『トシエ』が、『石山本願寺』にお好み焼きも差し入れしたのだろうか、と云い出し、ビエール少年はそれを否定したが、少女『トシエ』は今度は、『もみじ饅頭』を差し入れしたのだろう、と云い出しことから、話は宮島の鹿、そして、『バンビ』へと派生していっていた。
「え?そうなん?」
少女『トシエ』は、ビエール少年に対して、口と目とを大きく開き、不服ではなく、意外の感を表した。
「んまあ、でも、可愛いのは間違いないし、『バンビ』って女の子みたいな感じ、って云うか、女の子の方が合ってる感じがするよね」
なんとか取り繕った。
「じゃあ、ウチ、やっぱり『バンビ』ちゃんなん?」
「ん、ん、ん、そうだと思うよ」
「もう、『バド』云うたらあー!」
と、少女『トシエ』は、ビエール少年の肩を手の平で叩いてきたが、ビエール少年は、『もみじ饅頭』の名前に由来の説明を続けた。
「でね。その宮島の高津という和菓子職人さんが作った饅頭を『もみじ饅頭』という名前にするヒントを与えたのが、『伊藤博文』なんだって」
「おお、千円札かあ!」
と、『ボッキ』少年が、感嘆符付きの言葉を吐いた。
「千円札?『もみじ饅頭』は、千円なん?」
「いや、新しい千円札の人だよ」
「ああ、あのハゲで髭を生やしとる人?」
「日本で最初の総理大臣だよ」
「うん、『光』出身の人だよね」
「は?『ひかり』?」
(続く)
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