2018年7月14日土曜日

夜のセイフク[その5]





「『ナンカイ』ってね…….」

エヴァンジェリスト君が、机の上にノートを広げ、そこに、『何会』と書いた。

「何?『何会』って」

まだウブであったビエール・トンミー君は、素直に疑問を口にした。

「ふふ……」

エヴァンジェリスト君の思う壺であった。


「『何会』って、何の『会』か分らないだろう?」
「ああ、分らない」

他の同級生たちであったら、そこは広島なので、

「『何会』ゆうて、何の『会』か分らんじゃろ?」
「おお、分らんのお」

という広島弁丸出しの会話になるところであっただろうが、エヴァンジェリスト君とビエール・トンミー君の会話は、どこかスマしたような標準語の会話であった。

「何なの?『何会』って?」

ビエール・トンミー君は、広島生れではなかった。福岡県で生れ、その後、山口県宇部市等で小学校生活を送り、中学から広島で生活するようになっていたのだ。だから、どこの土地の言葉にも馴染まず、標準語を使うようになっていた。

「ふふ……『何会』ってね……..」

してやったり、という不敵な笑みを浮かべ、エヴァンジェリスト君は、説明を始めた。



(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿