2014年8月21日木曜日

『マルチ』VS『再雇用者』(その4)







何回かの日程変更を経て、ついにその日が来た


2014年8月10日(日)、「副業」について話をして下さる人とエヴァンジェリスト氏が対面する時が来たのだ。


-------------------------------------------------


台風の影響で大荒れの天候の中をエヴァンジェリスト氏は、クリニックまで歩いて行った。

歩道も冠水する程の豪雨の為、20分を要した。ズボンも靴もびしょ濡れになった。

バスで3停留所程のところにクリニックがあり、雨なのでバスで行こうかと思ったが、自宅を出た時は、少し小降りになっていたことと、そして、なによりバス代節約の為、クリニックまで歩いて行ったのだ。

が、途中で豪雨となり、まさに濡れ鼠となってしまった。

エヴァンジェリスト氏の到着から5分して、「話をして下さる人」も来た。

PCの画面を使ったプレゼンテーションであった。

プレゼンテーションの最初を聞いただけで、それが何か、エヴァンジェリスト氏は理解した。

「マルチ」であった。マルチ・ネットワーク・ビジネス(俗に云う『マルチ商法』)であった。

会員制で、口コミで商品展開をしていき、会員が仲間の会員を増やしていくと、場合によってはかなりの報酬が得られる、というものである。

最近、日本上陸をした米国系企業の「マルチ」であった(合法的なもので、ネズミ講ではないようだ)。

申すまでもないであろうが、エヴァンジェリスト氏は「マルチ」には興味がない、というか、そんなものに手を出す馬鹿ではなかった。

説明を聞くのも面倒臭かったが、エヴァンジェリスト氏の生活の困窮を心配し、紹介してくれた主治医(本当に、善意の方である)のことを考えると、途中で説明を止める訳にもいかず、びしょ濡れのズボンと足が気になりながら、おそよ2時間の説明をひたすら聞いた。





【続く】









0 件のコメント:

コメントを投稿