2017年8月17日木曜日

【実録】三匹の『仕事人』、仙台を行く(その4)[M-Files No.3]



以下に記すのは、M-Files No.3である。1996年5月に仙台に向った三匹の『仕事人』の記録である。


=======================


「ディスカウント・チケット買うんだって?オレのも買っておいてくれるかな」

シショー・エヴァンジェリストが、新幹線の切符の手配をエヴァンジェリスト氏に依頼した。

ホテルの件で1人取り残されたエヴァンジェリスト氏に、これ以上惨めな思いをさせまい、と気を遣ったのかもしれなかった。

ディスカウント-「値引き!安い!」......という問題ではないのだ、きっと。いや、これは、シショー・エヴァンジェリストの優しさなのだ、多分。






…….えっ、あなたは、シショー・エヴァンジェリストの優しさを疑っているのか?

シショー・エヴァンジェリストは確かに、松江市への出張の際に、<航空券+ホテル>の超格安出張ビジネス・クーポンを利用した。

当時は、シショー・エヴァンジェリストの会社に限らず、今と異なり、出張精算は実費精算ではない企業が多かったので、格安出張ビジネス・クーポンを使う意味があったのだ。

1泊分の仕事しかなかったが、シショー・エヴァンジェリストが利用しようとした超格安出張ビジネス・クーポンでは2泊する必要があった。

その為、シショー・エヴァンジェリストが、同行するエヴァンジェリスト氏に頼み込んで、もう1泊分の仕事を創ってもらったことがあるのは否定できない事実である。

しかし、その一度の例をもって総てを同じように決めつけるのは、少々、性悪説的過ぎはしまいか。

エヴァンジェリスト氏は、今度は(ディスカウント・チケットの手配を頼んできたのは)シショー・エヴァンジェリストの優しさだと信じたいのだ。

仕事熱心でもあったのだ、きっと、きっと。

もう1泊して2泊3日の出張とすることは、若くはない、シショー・エヴァンジェリストには体力的にはきついが、それだけ多くのお客様を訪問できるのだ。それだけ沢山の仕事が、一度の出張でできるのである。

「値引き!安い!」という気持ちが一分もないとは云わない。700円でも安い方がいいではないか。

エヴァンジェリスト氏自身だってそうだ。他の多くの人だってそうではないのか(あなただってそうではないのか)?

松江市への出張の場合だと、超格安出張ビジネス・クーポンはホテル2泊分がついて、普通の往復の航空券代金より安いのだ。無理はない。

「ディスカウント・チケット買うんだって?オレのも買っておいてくれるかな」

と云った時のシショー・エヴァンジェリストの声に、ある種の必死さが込められていたことをエヴァンジェリスト氏だって知らない訳ではなかった。



だがやはり、エヴァンジェリスト氏に、シショー・エヴァンジェリストの優しさを信じる気持ちにさせる出来事があったのだ。


(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿