2023年1月27日金曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その15)

 


(『アーミッシュ』のことは、この歳になって知ったんじゃないんだ。中学生の頃から、『現代でも電気を使わんで馬車に乗っ取る昔の服装をした人々」というアーミッシュを知っとって、『何やあの人たちは』と興味があったんだ)」


と、ビエール・トンミー氏は、自分が中学生の頃から知的好奇心の強い人間であり、サラリーマン生活を引退し、時間的余裕を持てるようになった今、その好奇心を満たす為、猛烈に読書をするようになった自分自身が誇らしかった。


そして、


「(くだらんBlogを日々書いては、『んぐっ!』とか云ってるアイツとは違うんだ)」


と思った瞬間、


「トゥルントゥ」


と、また『ホルン』音がなり、iPhone 14 Pro のロック画面に、その『アイツ』小さな戯けた顔が現れた。友人のエヴァンジェリスト氏からのiMessageである。



====================================


「アンタも、『ラムシュプリンガ』したんじゃね」

「は?何、云うてんねん。ワテ、『アーミッシュ』には興味持ちはしたけど、『アーミッシュ』やあらへんで」

「アンタ、若い頃、タバコ喫っとった時期あったんじゃろ?アンタ、会社員になって地方勤務で、ワシはまだ大学院生で東京におって、あんまり会わんかった時期じゃ」

「おお、『ラーク』や。『ラーク』。アメリカのタバコやで。雑誌に『ラーク』の記事があったんで試しに吸ってみたのが契機やったで。吸ったのは24歳から4~5年や」

「おお、やっぱり『不良』やっとんたじゃね。便所で吸っとったん?」

「アホか!?高校生やあるまいし」




「お酒にも溺れたんじゃろ?」

「ああ、酒もやなあ、溺れるいうか、20歳の時から酒飲んで、その後立派なアルコール依存症になったんやで」

「『立派なアルコール依存症』いうことは、燕尾服を着るとお酒を飲まんと堪らんようになったん?」

「茶化すんやないで。誰が普通、燕尾服なんか着んねん。ええか、アルコール依存の治療で有名な『久里浜医療センター』が作成した『久里浜式アルコール症スクリーリニングテスト』ちゅうもんがあってな、ワテは、その10の質問のうち8個位該当したんやで。1~3が要注意、4以上が依存症や。なのに、ワテは、8個やったんや。な、どや、立派なアルコール依存症やろ」

「でも、アンタ、今はもうタバコも酒もしとらんのじゃろ?」

「ああ、禁煙、禁酒したんや。先ず、禁煙やが、なんで禁煙したかあいうたら、何度も禁煙するのに疲れたからや。何度も禁煙するのに挫折したさかい、『エイヤッ、もー禁煙したる』と絶大なる意志の力でもって禁煙したんや。その後はタバコには触ったこともないで。ちゅうか決して触らんようにして禁煙したんや」

「そうなんじゃね。トイレで吸うとるんを先生に見つかって、こってり絞られてタバコやめたんかあ、思うとった」

「禁酒は、大変やったで。ワテ、朝、コンビニの前を通る時、酒を買って飲みたい衝動に何度も駆られるような重症やったんや」


====================================


「(汗が出たんだ…)」


ビエール・トンミー氏は、コンビニの前を、酒を買うのを我慢して通り過ぎる時、猛烈な発汗に襲われたことを思い出し、そのことを思い出しただけで今また、汗が出てきそうになるのを感じた。



(続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿