2022年4月26日火曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その210]

 


「ビエールだって、『昨日』にも『明日』にも簡単に行けるようになる日が、その内、来るさ」


と、『少年』の肩を叩いた『少年』の父親の表情は、確信に満ちていた。『牛田新町一丁目』のバス停を背にし、家族と共に、自宅へと向っているところであった。


「今だって、『昨日』や『明日』に行けなくはないんだが、随分、お金がかかるからなあ」

「お金があれば、今も『昨日』に行けるの?」

「そうだ。但し、年に1回だけだけどな」

「どうして、年に1回だけなの」

「3年前にそう認められたからだよ」

「認められた?ええ?ええ、ええ、ええ?」


『少年』は、謎に謎を重ねる父親の言葉に、少し苛立ちを見せた。


八丁堀から牛田まで、随分、時間がかかったような気がする、と『少年』は疑問に思ったのであった。八丁堀から牛田まではバスで10分から15分くらいしかかからないのに、そんな時間ではとてもし切れない程のボリュームの話を父親から聞いたことを訝しく思い、その疑問に対し、『少年』の父親は、『アインシュタイン』の『相対性理論』を持ち出し、時間の進み方が遅かったのかもしれない、と答えた。しかし、『少年』はまだ納得できていないからか、『少年』の父親は、『閏年』があること、更には、『閏年』になるはずの年でも『閏年』にならない年もあることから、『1年』という時間は一定ではないと主張したものの、『少年』は、どこか誤魔化されている感を拭えないでいたが、『少年』の父親は、過去に、『昨日』にも行ける、と云い出してきていたのである。


「1964年4月1日以前は、と云っても、戦後でのことだが、観光目的のパスポートは認められていなかったんだ。今は、認められるようになっているが、年に1回だけだ」

「え?観光?パスポート?『昨日』に行くのに、パスポートがいるの?」




「こっそり行けば行けなくはないだろうけど、うん、密航だな。でも、それは薦められんな」

「『昨日』に密航?なんか、海外に行くみたいだね」

「そうだ。海外に行くんだ」

「へ?『昨日』に行く話じゃなかったの?」

「そうだよ。ふふ」


『少年』の父親は、含み笑いしたが….



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿