2018年9月12日水曜日

夜のセイフク[その64]





「(エヴァ君は、何を分ったと云うのだ?)」

ビエール・トンミー君は、エヴァンジェリスト君に、

「いや…..あの…..ヒロコの…」

と云っただけであった。なのに、

「ああ、そうかあ。うん、分ったよ。安心して、ボクに任せて」

と云うと、エヴァンジェリスト君は、去って行ったのだ。

しかし、ビエール・トンミー君の疑問は、その翌日、直ぐに解けた。

その日は、初練習の日であった。

エヴァンジェリスト君が冊子『東大』に発表した『されど血が』という脚本、のようなものをベースとする放送劇の練習である。

1970年の広島県立広島皆実高校1年7ホームの教室である(クラスのことを皆実高校では『ホーム』と呼んだ。今もそうかもしれない)。放課後であった。

劇のメンバーが集った。

「(ボクは、本当に主役を演じるんだ….)」

ビエール・トンミー君の背中には、改めて緊張が走った。

脚本家のような者であり、監督であるエヴァンジェリスト君の前に、ビエール・トンミー君を含め、4人の出演者が並んだ。

ビエール・トンミー君と出演者の間には、オープンリールのテープ・レコーダーが置かれていた。まだ、カセット・テープのない時代であった。



「あ、ごめんね、遅れて。ちょっと部室に行っとたけえ」

ビエール・トンミー君は、背中から聞こえて来た声の方を振り向いた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿