2018年6月9日土曜日

【曲がったことが嫌いな男】石原プロに入らない?入れない?[その114]



「エヴァさん、曲がれるよね?」

列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、官僚が為政者の為に国会で嘘をつくという『曲がったこと』をする場合、その官僚に子どもがいるとしたら、自身の子どもに対して恥を感じることはないのか、と思うようになることをまだ知らなかった。


-------------------------------


「(女の子と親しくなりに来たんです)」

エヴァンジェリスト氏は、心中でハンソデ先輩に答えた。

「(案の定、大受けです)」

しかし、そんな言葉を実際に発したら、タダでは済まないことくらい、いくらフザケタ野郎、エヴァンジェリスト氏だって分っていた。

1981年の夏の軽井沢、テニス部の合宿で、サーブを打つ時、エヴァンジェリスト氏が発した

「いくわよお~!」

という奇声は、周囲に受けた。

しかし、テニス部の部長であるハンソデ先輩はそれを許さなかった。

「お前、いい加減にしろよ!」

怒声が、コートにいるエヴァンジェリスト氏に発せられた。

「お前、ここに何しに来た!」

ハンソデ先輩は正しい。合宿は、テニスをする場である。ハンソデ先輩は、『曲がったことが嫌いな男』なのだ。それは判る。

だが、エヴァンジェリスト氏にとって、ハンソデ先輩は、自身の修士論文『François MAURUAC』論的世界の中に於ける『義人』であった。

エヴァンジェリスト氏は、既成の価値観を嫌悪する。

「いくわよお~!」

は、既成の価値観を破壊する為の言葉であるのだ。






エヴァンジェリスト氏は、独り反論した。

「(自分だって、『真っ直ぐ』なのだ。自分は、ただただ女の子と親しくなりたいのだ)」

エヴァンジェリスト氏のその思いは、エヴァンジェリスト氏の体が示していた。

そう、エヴァンジェリスト氏の股間は、『スコート』を履いた女性部員達を見て、彼女達の剥き出しの脚を見て、『硬直』していたのだ。

「(ボクは、『曲がったことが嫌いな男』だ。だから、股間だって『真っ直ぐ』になるのだ)」

…….しかし、エヴァンジェリスト氏は、自身が詭弁を弄していることを知っていた。

エヴァンジェリスト氏が、『曲がったことが嫌いな男』であることに間違いはなかった。

エヴァンジェリスト氏は、『己を見る』男であった。己の嘘を、己の罪を知っていた。



だから、頭の中で、ハンソデ先輩の言葉がリフレインしていたのだ。

「なんで、テニス部に入ったんだ?」
「お前、いい加減にしろよ!」
「お前、真面目にやれえ!」

……..その時であった。

『キュ、キュ、キューッ!』


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿