2018年6月26日火曜日

【曲がったことが嫌いな男】石原プロに入らない?入れない?[その131]



「エヴァさん、曲がれるよね?」

列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、友人のビエール・トンミー氏は、59歳で仕事から完全リタイアした後、毎朝欠かさず、テレビ朝日の羽鳥慎一のモーニングショーを録画して見るものの、全く興味がない芸能関係やスポーツ関係の部分は飛ばして見る、という『真っ直ぐな』姿勢を崩さないようになることを、まだ知らなかった。


-------------------------------


1982年の冬、若きエヴァンジェリスト氏は、会社の同期の皆でスキーをする為、来ていた草津のスキー場でリフトに乗る列に並んでいた。

「(皆、驚くだろうな。ボクがこんなにスキーが上手いなんて。ハハハハハハ)」

その日の午前中、同期のオン・ゾーシ氏にスキーの手解きを受け、

「いいね、いいね。エヴァさん、上手いよ」

と、おだてにられ、いい気になってしまったのだ。

自身の修士論文『François MAURUAC』論は、『己を見る』ことをテーマとしていたが、その時のエヴァンジェリスト氏は、すっかり『己を見る』ことを忘れていた。

自分の華麗な滑降姿を妄想し、

「(どっちに見える?若大将か?裕次郎か?)」
「(東宝がいいのか?石原プロがいいのか?)」
「(しかし、石原プロに入ってあげないといけないかもな…..うーむ。裕次郎さんは、具合が悪かったみたいだものなあ)」
「(石原プロには次のスターが必要であろう)」

この時、エヴァンジェリスト氏には、『石原プロ救済』という、傲岸不遜な使命感が芽生えたのだ。

「(入社したばかりの会社には申し訳ないが、早ければ今年度一杯で退社させてもらうことになるかもしれん)」

列の前後には、同期が並んでいた。

「(君たちともこれが最後の付合いになるのだろうなあ)」

その時、エヴァンジェリスト氏の前に並んでいた同期の女性が振り向いて、云った…..

「ところで、エヴァさん…..」






「エヴァさん、曲がれるよね?」

列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、固った。

「(『曲がれる』?『曲がる』?....どういうことだ?)」

固まりながらも、知性と美貌の持ち主であるエヴァンジェリスト氏には分っていた(この場合、美貌は関係ないかもしれないが)。

「(そ、そ、そうか!『曲がらないといけない』のか!)」

リフトの上って行く先を見た。

「(山だ!)」

当り前である。スキー場なんだから、山である。

「(しかも、『曲がっている』ぞ!)」

リフトの上って行ったその先は、そう、カーブしていたのだ。



「(『曲がれない』とどうなるのだ?)」

と、顔を歪め、美貌を損ねたが、損なわれていない知性が想像した。

「(まさか!まさか、『曲がれない』と…..)」



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿