2018年6月23日土曜日

【曲がったことが嫌いな男】石原プロに入らない?入れない?[その128]



「エヴァさん、曲がれるよね?」

列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、友人のビエール・トンミー氏は、お互いに社会人になり、殆ど会うことがなくなっていた時期に、テニス、スキーだけではなく、ゴルフまでするようになる程、セレブ街道『まっしぐら』となることを、まだ知らなかった。


-------------------------------


1982年の冬、若きエヴァンジェリスト氏は、会社の同期の皆でスキーをしに来た草津のスキー場に着いた当初こそ、

「(いいのか、貧乏人の小倅のボクが…..)」

と、金持ちのするスポーツであるスキーをすることに躊躇を見せていた。

しかし、初心者コースで、スキーの基本であるボーゲンを教えてくれた同期のオン・ゾーシ氏に

「いいね、いいね。エヴァさん、上手いよ」

と、おだてにられ、いい気になってしまった。

「(んん?....いいか、そうか、上手いのか!)」
「(どっちに見える?若大将か?裕次郎か?)」

ヴァンジェリスト氏は、『己を見る』ことをすっかり忘れてしまっていた。

「(映画関係者がいたらどうしよう?)」
「(入社したばかりだからなあ)」
「(東宝がいいのか?石原プロがいいのか?)」

初心者コースを屁っ放り腰のボーゲンで『滑降』しながら、エヴァンジェリスト氏は、記者会見を妄想していた。

「貴方が、驚異の新人ですか?!デビュー作は、『アルプスの伝道師』ですか?」
「んーむ」
「貴方は、裕次郎が『嵐を呼ぶ男』でドラムを叩いたように、デビュー作を『霊を呼ぶ男』にして、劇中でサックスを吹くという噂もありますが、本当ですか?」
「んーむ」

そこに、名コーチのオン・ゾーシ氏が、声を掛けた。

「じゃ、午前中は、これくらいにしようか。皆はもうロッヂに行ってると思うから」

そう、もうお昼であった。






「やああ、エヴァさん!」
「待ってたのよ、エヴァさん」

ロッヂに入ると、同期の面々が次々と声を掛けてきた。

「(おお、ボクはもう人気者か!)」

エヴァンジェリスト氏は、まだ妄想の世界から抜け出せ切っていないようであった。

「どう、スキーは?」
「いや、まあね。まあまあ、だね」

スターは、謙虚であるものだ。

謙虚な妄想スターは、スターらしからず、謙虚に庶民のカレー・ライスを昼食とした。

「(美味い!そう云えば、朝食らしい朝食を摂っていなかった)」

到着が遅れたオン・ゾーシ氏のセダンの中で、お菓子を食べただけであった。

「(『カレーを食べるスター』なんて感じで、『明星』か『平凡』に載るかもしれん)」



スターがカレーを食べ終えた頃、同期の誰かが皆に云った。

「じゃあ、午後は、ウエから降りてこようか!」


(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿