「(でも、そういえば、『石川ひとみ』って名前、聞いたことがあるような気もする。確か、『♩津軽海峡御~』とか歌っるんじゃ….)」
と、ビエール・トンミー氏が、よくは知らぬ女性演歌歌手の姿を朧げながらにイメージしていると、その想像を掴み取ってくるようなiMessageを友人のエヴァンジェリスト氏が送ってきた。
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『アンタ、まさか、『石川ひとみ』のヒット曲は、『津軽海峡冬景色』のはずじゃ、とでも思うとるんじゃないじゃろうねえ?」
「知るかいな。な~んとも思うとらへんし、『♩津軽海峡御~』とか歌ってもおらん」
「ふふ。『♩津軽海峡御~』とか歌うとらんかったんじゃね」
「んむ。ああ、そう歌うとらへん」
「ほいじゃあ、『♩ゆ~ぐれのまちーかーどお』と歌うとるん?」
「知るかいな。意味不明や」
「『石川ひとみ』のヒット曲の『まちぶせ』じゃないねえ」
「それがなんやねん?」
「『スエズ運河』と聞いて、ワシが、『スズエ』はんがどしたん、とボケをかますだろうと先回りした、云うたけえ、なんか、『待ち伏せ』されとるように思うたんよ。で、『まちぶせ』いうたら『石川ひとみ』じゃけえ、『石川ひとみ』みたいな真似しんちゃんなや、と云うたんよ」
「ほんま、回りくどい奴っちゃなあ」
「何、云うんねえ。アンタこそ、<問題は、『スエズ運河』>云うた後、『スズエさん』とかなんとか、訳の分らんこと云うてきたんじゃないねえ。ワシ、『カープ』の『スズエ』のことを、アンタ知っとるんか、と訊いとったのに」
「は?『カープ』の『スズエ』はん?『カープ』にオナゴの選手がおったんか?いや、そないな訳あらへんな。『カープ』の球団職員か?どうでもエエけど」
「いや、『スズエ』は、役割から『女房』とは云われるかもしれんけど、男じゃ。股間の中を見たことないけど」
「男なのに『女房』?ああ…」
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「(ああ、そういうことかあ)」
と、ビエール・トンミー氏は、得心し、大きく頷いた。
(続く)
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