「エヴァさん、曲がれるよね?」
列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、友人のビエール・トンミー氏は、59歳で仕事から完全リタイアした後、毎朝欠かさず、テレビ朝日の羽鳥慎一のモーニングショーを録画して見るものの、全く興味がない芸能関係やスポーツ関係の部分は飛ばして見る、という『真っ直ぐな』姿勢を崩さないようになることを、まだ知らなかった。
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1982年の冬、若きエヴァンジェリスト氏は、会社の同期の皆でスキーをする為、来ていた草津のスキー場でリフトに乗る列に並んでいた。
「(皆、驚くだろうな。ボクがこんなにスキーが上手いなんて。ハハハハハハ)」
その日の午前中、同期のオン・ゾーシ氏にスキーの手解きを受け、
「いいね、いいね。エヴァさん、上手いよ」
と、おだてにられ、いい気になってしまったのだ。
自身の修士論文『François MAURUAC』論は、『己を見る』ことをテーマとしていたが、その時のエヴァンジェリスト氏は、すっかり『己を見る』ことを忘れていた。
自分の華麗な滑降姿を妄想し、
「(どっちに見える?若大将か?裕次郎か?)」」
「(東宝がいいのか?石原プロがいいのか?)」
「(しかし、石原プロに入ってあげないといけないかもな…..うーむ。裕次郎さんは、具合が悪かったみたいだものなあ)」
「(石原プロには次のスターが必要であろう)」
この時、エヴァンジェリスト氏には、『石原プロ救済』という、傲岸不遜な使命感が芽生えたのだ。
「(入社したばかりの会社には申し訳ないが、早ければ今年度一杯で退社させてもらうことになるかもしれん)」
列の前後には、同期が並んでいた。
「(君たちともこれが最後の付合いになるのだろうなあ)」
その時、エヴァンジェリスト氏の前に並んでいた同期の女性が振り向いて、云った…..
「ところで、エヴァさん…..」
「エヴァさん、曲がれるよね?」
列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、固った。
「(『曲がれる』?『曲がる』?....どういうことだ?)」
固まりながらも、知性と美貌の持ち主であるエヴァンジェリスト氏には分っていた(この場合、美貌は関係ないかもしれないが)。
「(そ、そ、そうか!『曲がらないといけない』のか!)」
リフトの上って行く先を見た。
「(山だ!)」
当り前である。スキー場なんだから、山である。
「(しかも、『曲がっている』ぞ!)」
リフトの上って行ったその先は、そう、カーブしていたのだ。
「(『曲がれない』とどうなるのだ?)」
と、顔を歪め、美貌を損ねたが、損なわれていない知性が想像した。
「(まさか!まさか、『曲がれない』と…..)」
(続く)
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