2017年11月17日金曜日

「iBookですか?」[その10](垂涎のエヴァンジェリスト氏)



シショー・エヴァンジェリストとエヴァンジェリスト氏とが、一緒に地方に出張した往路便の飛行機の機内で、二人は並んで座っていた。

折角、『シショー’s シート』(スチュワーデス(CA)が座る席の向いの席)に座っていたのに、その時、シショーは、前を見る余裕がなかった。

「エヴァちゃん、ここなんだけどさあ…..」

とか、

「ここは、これでいいの?」

とか、

「ここのところ、どうして……」

と、フライトの間中、エヴァンジェリスト氏に質問ばかりしていたのだ。

シショーは、部下ではあるがエヴァンジェリスト氏に『講演』の内容、仕方について、教えてもらっていたのだ。

エヴァンジェリスト氏は、営業だが、『講演』もしていた。今も(2017年)、『講演』活動をしている。

取扱商品に関連した『講演』を、その商品を購入されたお客様社員向けに行なっているのだが、その『講演』をシショーもされることになったのだ。

二人の前には、席に着いたスチュワーデス(CA)が美脚を見せ、二人の方を見て、微笑みを浮かべていたが、シショーは何もご覧になっていないし、何も感じてはいらっしゃらない。

「もったいない」

エヴァンジェリスト氏は、そう思った。

「ふうう……そうかあ……..」

シショーは、まだ『講演』の自信がないようであった。

「ここのところ、どうして……」

そうしている内に、飛行機は目的地の空港に着陸した。






「ふうう……….」

目的地の空港に着陸し、ベルト着用サインが消えると、シショー・エヴァンジェリストは、資料をたたみ、ため息をついた。

「エヴァちゃん、有難う」
「いいえ、大丈夫ですか?」
「まあ、なんとかなるさ」


二人は立ち上がり、席の上の手荷物入れからそれぞれ鞄を取り出した。

シショーは、鞄を席に置くと、

「ふうう……….」

と、再び、ため息をつくと、鞄を開けた。

そして、シショーが、ゆっくりと資料をその中に入れようとしていた時であった。

「試験ですか?」

二人の前にいたスチュワーデス(CA)が、エヴァンジェリスト氏に声を掛けてきた。

エヴァンジェリスト氏は、以前、多分、同僚の機長と勘違いされてか、スチュワーデス(CA)から声を掛けられたことがあった。

しかし、その時の、

「試験ですか?」

は、人違いして声を掛けたものではなかった。

スチュワーデス(CA)は、ビジネス・スマイルではないスマイルを頬に浮かべ訊いてきたのだ。

「試験ですか?」
「あ、いえ、そうではないんですが」
「大変ですねえ。ふふ」
「ええ、まあ」
「お疲れ様でした。ふふ」

スチュワーデス(CA)は、もっとエヴァンジェリスト氏と話したい様子であったが、その時、出口の扉が開いた。

邪心のないエヴァンジェリスト氏であったが、その時のスチュワーデス(CA)の『異変』に気付かないではなかった。

スチュワーデス(CA)は、エヴァンジェリスト氏をどんな男と思っていたのであろうか?


(続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿