2017年11月20日月曜日

「iBookですか?」[その14](垂涎のエヴァンジェリスト氏)



「iBookですか?」

2002年11月8日、長崎を11:35発のJAL184便の機内で、エヴァンジェリスト氏は、スチュワーデス(CA)に、そう声を掛けられた。

「ええ」
「いいですよねえ。アタシ、迷ったんです。Windows使ってるんですけど、iBookに切換えようかと思って……..でも、何か、勇気がなくって…….」
「ああ」
「いいんでしょう?」
「ええ、いいですよ」
「使い易いんですよね。使っている人に訊くと皆、そう云うんですう

『ですう』というスチュワーデス(CA)の言葉遣いは、もうスチュワーデス(CA)のそれではなく、恋人に対して、とまではいかないものの、親しい人に対する物の言いようであった。






「使い易いんですよね。使っている人に訊くと皆、そう云うんですう
「ええ、使い易いですよ。全然違います」
「ですよねえ。いいなあ」

スチュワーデス(CA)は、完全に自分の立場を忘れていた。彼女の姿を見ず、その言葉を聞いただけであれば、周囲の乗客は、OLが憧れの上司に甘えている、と思ったであろう。

「機会があれば、切替えて下さい」
「ええ…………」

機会があれば私がセットアップもお手伝いしますし、その後も分らないことがあればサポートしますよ、とは、常識を持ち、理性のあるエヴァンジェリスト氏は云わなかった。



「ええ…………」

と云ったまま、スチュワーデス(CA)は、エヴァンジェリスト氏の席の横にまだ立ったままでいた。


(続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿