2018年8月4日土曜日

夜のセイフク[その26]






「(『石』はつまらなかった…..)」

誰にも云っていなかったが、それがビエール・トンミー君の本音であった。

「(『石』は、石に過ぎなかった)」

大阪万博に連れて行ってくれた両親すまなかったし、2-3時間待ってようやく『月の石』を見た誰もが、

「すごーい!」

と云っているのだ。自分だけが、

「何、これ?石じゃん。ただの石じゃん」

とは云えなかった。だから、

「すごいねえ。これが、月にあったんだね」

と優等生な感想を述べてしまったのだ。

「(だけど、アメリカ館に展示されていたのが、『石』ではなく….)」

『月にうさぎがいた』なる読み物が掲載された冊子『何会』の表紙を見ながら、ビエール・トンミー君は、大阪万博のアメリカ館を思い出していた。

1970年の広島県立広島皆実高校1年7ホームの教室である(クラスのことを皆実高校では『ホーム』と呼んだ。今もそうかもしれない)。昼休みであった。

「(アメリカ館に展示されていたのが、『石』ではなく、『うさぎ』だったら…..)」



ビエール・トンミー君の思考は、何か魔術にかけられたかようになっていた。



(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿