2018年8月10日金曜日

夜のセイフク[その32]





「(エヴァ君ともあろう男が、ただただ『月にうさぎがいた』なんて戯けたものを書く訳がないのではないか)」

しかし、ビエール・トンミー君が読まされた冊子『何会』の巻頭読み物である『月にうさぎがいた』の内容は、本当にくだらない、というか、内容なんて何もない。

宇宙飛行士が月にうさぎがいるのを発見するだけの話だ。

「(だが、あそこまでくだらないのは、むしろ妙ではないか!)」

月で発見したうさぎを地球に連れ帰るだけの話だ。そして、宇宙飛行士が、連れ帰ったうさぎと会見に臨むだけの話だ。

「(くだらなさに、何か謎が秘められているのではないのか?)」

謎かけかもしれぬ、ということだ。



実際、ビエール・トンミー君は既に、『月にウサギがいた』に囚われている。『月にウサギがいた』の謎に囚われている。

「家でゆっくり読めばいいさ」

と云った時、エヴァンジェリスト君は、笑顔を見せた。

「(あの笑顔は、ボクへの、我々へのエヴァ君の挑戦ではないのか?)」

エヴァンジェリスト君の笑顔に深淵が見えて来た….ような気がする。

1970年の広島県立広島皆実高校1年7ホームの教室である(クラスのことを皆実高校では『ホーム』と呼んだ。今もそうかもしれない)。昼休みであった。

「(『月にうさぎがいた』に、内容、テーマなんてないのだ。いや、あってはいけないのだ)」

深淵を秘める笑顔の持ち主は、1年7ホームの教室の入り口近くに座るミージュ君に何か話しかけていた。

「もうすぐだからね。ビエ君が読んだら、次は君だからね」

とでも云っているように見えた。

「(テーマがないことが、テーマなのかもしれない….)」

エヴァンジェリスト君に話しかけられているミージュ・クージ君は、少し口を開け、エヴァンジェリスト君の話を聞いている。

「(ミージュ君も、囚われてしまうのだろうか?)」



(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿