2018年8月22日水曜日

夜のセイフク[その44]





「い、い、いや、なんでもない….」

隣席の女子生徒の質問に、ビエール・トンミー君は、動揺を隠せぬまま答えた。

「ヒーバー云うた?」
「いや…..」
「なんのことねえ?」
「いや…..」
「比婆山のこと云うたん?」
「あ…!....ああ……」
「比婆山行くんね?」
「え?....ああ、親が行こうかと….」

咄嗟に嘘をついた。



「比婆山行くんじゃったら、気ーつけんさいよ」
「え?」
「ヒバゴンよね」
「ヒバゴン?」
「そうよねえ、ヒバゴンよ」
「ヒバゴン?」
「あんたあ、ヒバゴン、知らんのんねえ?」

女子生徒は、明らかに『呆れた』という表情をして、前の席の女子生徒の背中をつついた。

1970年の広島県立広島皆実高校1年7ホームの教室である(クラスのことを皆実高校では『ホーム』と呼んだ。今もそうかもしれない)。昼休みであった。

「ビエ君いうたら、ヒバゴン、知らんのんじゃと」
「ええー!あがいに有名なのにい?」

もう一人の女子生徒も、ビエール・トンミー君に軽蔑の眼差しを向けた。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿