2022年2月4日金曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その129]

 


「『コマモノヤ』って、何?」


と、『少年』は、『天満屋』が創業時に生業としていた商売について、父親に訊いた。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。


「ああ、そうかあ、『小間物屋』って、もう殆どないかもしれないなあ」


と、『少年』の父親は、しみじみとした表情を浮かべた。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくについて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻り、更に、『シーボルト』とその日本の女性との間にできた娘『イネ』が日本初の女医であったことを紹介した。しかし、その『イネ』が医学を学んだのは、父親の『シーボルト』ではなく、『シーボルト』の弟子の『二宮敬作』であり、そうなったのは、『シーボルト』が『イネ』の2歳の時に国外追放となった為であることを説明し、国外追放となったのは、1829年(文政12年)であり、その年はまさに『天満屋』創業の年であったことに触れ、話はようやく『天満屋』の歴史に戻ってきたところ、説明はまた、『天満屋』発祥の地にある寺院『西大寺』の『会陽』というお祭へと派生していっていたが、『少年』は、『天満屋』の創業へと話を戻してきたのであった。


「『小間物屋』っていうのはな、日用品とか化粧品とか装身具とかの細かな物を売る店だな」

「ああ、細かな物を売るから『コマモノヤ』なんだね」

「あ、『小間物屋』って、こう書くんだ」


と、『少年』の父親は、取り出したままにしていた手帳に、自身のモンブランの万年筆で、『小間物屋と書いた。


「で、確かに、、細かな物を売るから『小間物屋』と呼ばれるようになったとも云われているんだが、『コマモノヤ』の『コマ』は、元はこう書いたんだ、という説もあるんだ」


と、『少年』の父親は、取り出したままにしていた手帳に、自身のモンブランの万年筆で、今度は『高麗と書いた。


「え?それって、『こうらい』で、昔の朝鮮の国の名前じゃないの?」

「ああ、そうだな。だから、『コマモノ』は、朝鮮、『高麗』(こうらい)から来た物、つまり、外国から来た物、そう、舶来品を取り扱う店ということから『コマモノヤ』となったという説もあるんだ。『高麗』(こうらい)の『錦』(にしき)と書いて、『高麗錦』(コマニシキ)という錦、織物もあるんだ。勿論、『高麗』(こうらい)から来た錦のことだ。むか~しは、外国の文化にせよ、物にせよ、朝鮮を経由して入ってきていたからな」




「へええ。でも、どうして、『高麗』(こうらい)を『こま』と読むの?」


と、『少年』は、父親が根本的な問題について答えていないことを忘れず、そう問うた時、


「うう…ごめん、『洋子』ちゃん…」


バスの中の他の誰にも聞き取れない程度の小さな声が、呟いた。どうやら、広島の進学校である広島県立広島皆実高校の出身で、『ハンカチ大学』の商学部に在籍しているようであるその声の主、いや、今や元素記号を音にしたようなものを発する主は、その時、同じ『青バス』(広電バス)に乗り合わせた美少女、前年(1966年)にテレビ・ドラマ化もされた三浦綾子・原作の『氷点』のヒロインの少女『陽子』を演じる『内藤洋子』に似た美少女を『源氏物語』の『若紫』と見立て、『光源氏』のように、『新手枕』の翌朝に、彼女から恨まれたいというサディスティックでもありマゾヒスティックでもあるような感情を抱いたが、それが単なる感情ではなく、彼の肉体にある『変化』をもたらした結果、元素記号を音にしたようなものを、彼が発したことに気付いたのか、その美少女から睨むような視線向けられ、その視線に耐えきれず、自らの視線を股間に落とし、そこに、『ごめん』と詫びなければけいけない『証拠』を確認したのだった。


(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿