2022年2月26日土曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その151]

 


「え?ええ?『石川千代松』さんが、嘘をついたの?」


と、『少年』は、父親に怪訝な表情を向けた。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。


「『石川千代松』さんって、上野動物園の初代園長なんだから、えらい、立派な人なんじゃないの?」


と、『少年』が、父親に正論を述べた。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻り、更に、『シーボルト』とその日本の女性との間にできた娘『イネ』が日本初の女医であったことを紹介した。しかし、その『イネ』が医学を学んだのは、父親の『シーボルト』ではなく、『シーボルト』の弟子の『二宮敬作』であり、そうなったのは、『シーボルト』が『イネ』の2歳の時に国外追放となった為であることを説明し、国外追放となったのは、1829年(文政12年)であり、その年はまさに『天満屋』創業の年であったことに触れ、話はようやく『天満屋』の歴史に戻ってきたところ、説明はまた、『天満屋』発祥の地にある寺院『西大寺』の『会陽』というお祭へと派生していっていたが、『少年』は、『天満屋』の創業へと話を戻してきた。しかし、『天満屋』の創業時の業態である『小間物屋』の『コマ』へと、話は再び、派生し、その『コマ』は、朝鮮の『高麗』のことともされているが、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、『少年』は理解できないまま、『高麗』こと『高句麗』は、果たして朝鮮なのか、はたまた中国なのかという命題に飲まれ、更には、そもそも『国』とは何か?『何々人』とは何か、という小学校を失業したばかりの『少年』には難解すぎる命題を突きつけられてしまったものの、『少年』の父親は、更に、『ツングース』と『出雲』、更に更に『松本清張』の推理小説『砂の器』へと話を派生させていったが、『少年』の問いにより、出雲でも東北のような『ズーズー弁』が使われる歴史的な背景の説明へとワンステップ、話を戻した。しかし、『少年』の父親は、出雲弁に関係して、『伊藤久男』、『古関裕而』という2人の人物の名前と共に、『オロチョン』という『ツングース』系の民族の名前を出し、そこから何故か、『ヤマタノオロチ』を持ち出し、その正体について、『オロチョン族』説があることも紹介したが、『少年』は、話のテーマを、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、に戻し、『少年』の父親は、『高句麗』があった地域が、『狛』(こま)と呼ばれていたことを説明し、またもや話を『狛犬』へと派生させた。しかし、『狛犬』は犬ではなく『獅子』であるとし、『獅子』はライオンではない、とはしたものの、宇部の『中津瀬神社』の『狛犬』が実は、橋に置かれていたライオン像を移設したものであることを『少年』に教え、更には、他にも、ライオン像のある橋があるが、それはヨーロッパを参考としたものであることも説明したが、東京の『日本橋』については、何やら違いがあり、『麒麟』について語り始めていたものの、何故か、日本に初めて『キリン』を持ち込んだ上野動物園の初代園長『石川千代松』についての話となっていた。


「ああ、立派な人だったんだと思う。元々は旗本の家の出で、東京大学というか、東京大学は、帝国大学という名前になったり、東京帝国大学という名前になったりしたんだが、そこの理学部を卒業しているんだ。東京大学の教授にもなっているし、『進化論』を日本に初めて紹介した人でもあるようなんだ」




「旗本の家だからとか東京大学出身だから偉いとは限らないんだろうけど、でも、やっぱり、なんか凄い人なんだと思う」

「『石川千代松』は、それにな、『箕作麟祥』とも関係あるんだぞ」

「え?『箕作麟祥』って、あの『ナポレオン法典』を翻訳した人でしょ?」



(参考:【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その102]



「そうだ。あの『箕作麟祥』だ。『石川千代松』は、『箕作麟祥』のお嬢さんと結婚したんだ」

「へえええ!でも、そんな『石川千代松』が嘘をついたなんて、なんだか変じゃないの。どうして、嘘をついたの?どんな嘘をついたの?」


と、『少年』が、再び、『箕作麟祥』の名を聞いて驚きながら、父親にそう訊いた時、


「誰だったんじゃろうかのお、お前のことを『可愛いのお』云うたんは?...まあ、あの頃は、お前もええ匂いがしとったけえ」


と、バスに乗り合わせていた熟年の夫婦の夫の方が、隣に座る妻に顔を近づけ、クンクンと鼻を鳴らした。妻が、自分が嗅いだ臭いニオイが、同じバスに乗る大学生らしい若い男(実は、広島の進学校である広島県立広島皆実高校の出身で、『ハンカチ大学』の商学部に在籍しているらしき青年)の発するものであり、若い頃の夫のように、自分が原因でその若い男もその臭いニオイを発したのでははないかと思ったことに関して、夫が呆れ果てたといった云い方をしたところ、妻は、若い頃、夫が自分に迫ったきた時のことを云い出してきたのだ。


(続く)




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