「ヨーロッパの橋には、結構、ライオン像のあるところがあるらしいから、それを真似たんだと思う」
と、『少年』の父親は、宇部市の『錦橋』にかつてあり、今、宇部市の『中津瀬神社』と『松涛神社』とに移設されたライオン像の謂れを想像し、『少年』に告げた。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。
「ライオン像は、宇部の『錦橋』以外の橋でも置かれているんだよ」
と、『少年』の父親は、ライオン像のある橋についての解説を始めた。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻り、更に、『シーボルト』とその日本の女性との間にできた娘『イネ』が日本初の女医であったことを紹介した。しかし、その『イネ』が医学を学んだのは、父親の『シーボルト』ではなく、『シーボルト』の弟子の『二宮敬作』であり、そうなったのは、『シーボルト』が『イネ』の2歳の時に国外追放となった為であることを説明し、国外追放となったのは、1829年(文政12年)であり、その年はまさに『天満屋』創業の年であったことに触れ、話はようやく『天満屋』の歴史に戻ってきたところ、説明はまた、『天満屋』発祥の地にある寺院『西大寺』の『会陽』というお祭へと派生していっていたが、『少年』は、『天満屋』の創業へと話を戻してきた。しかし、『天満屋』の創業時の業態である『小間物屋』の『コマ』へと、話は再び、派生し、その『コマ』は、朝鮮の『高麗』のことともされているが、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、『少年』は理解できないまま、『高麗』こと『高句麗』は、果たして朝鮮なのか、はたまた中国なのかという命題に飲まれ、更には、そもそも『国』とは何か?『何々人』とは何か、という小学校を失業したばかりの『少年』には難解すぎる命題を突きつけられてしまったものの、『少年』の父親は、更に、『ツングース』と『出雲』、更に更に『松本清張』の推理小説『砂の器』へと話を派生させていったが、『少年』の問いにより、出雲でも東北のような『ズーズー弁』が使われる歴史的な背景の説明へとワンステップ、話を戻した。しかし、『少年』の父親は、出雲弁に関係して、『伊藤久男』、『古関裕而』という2人の人物の名前と共に、『オロチョン』という『ツングース』系の民族の名前を出し、そこから何故か、『ヤマタノオロチ』を持ち出し、その正体について、『オロチョン族』説があることも紹介したが、『少年』は、話のテーマを、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、に戻し、『少年』の父親は、『高句麗』があった地域が、『狛』(こま)と呼ばれていたことを説明し、またもや話を『狛犬』へと派生させ、一対(つまり2匹)の『狛犬』が、『阿吽の呼吸』の『阿形』の像と『吽形』の像であることまで話を進め、それが『仁王像』へと展開していた。しかし、『狛犬』は犬ではなく『獅子』であるとし、『獅子』はライオンではない、とはしたのであったが….
「え、他にもライオン像のある橋があるの?」
「大阪の『難波橋』(なにわばし)だ。ライオンの像があるから、『ライオン橋』とも呼ばれているようだ。この『難波橋』のライオンの像も、『中津瀬神社』のライオンの像も、ちゃんと『阿形』の像と『吽形』の像とになっているんだ」
「へええ、『狛犬』みたいだね。でも、どうして『阿吽』になっているの?」
「ハッキリは知らないが、まさに『狛犬』が、神社で神を守る役割に担っているように、橋か、橋が掛かっている街を守る、という意味が込めらているんじゃないのかなあ。橋にライオンの像を置くというのは、ヨーロッパを参考にしたようなんだが、『阿吽』にしたのは、とても日本的だと思う」
「え?ヨーロッパにもライオンの像のある橋があるの?」
「ああ、そうだとも、例えば、ハンガリーの首都のブダペストにある『セーチェーニ鎖橋』とか、ブルガリアの首都のソフィアには、その名も『ライオン橋』という橋があって、やはりライオンの像があるんだそうだ。ロシアのサンクトペテルブルクにも『ライオン橋』があるんだそうだ。勿論、ライオンの像があるということだ」
「橋にライオンの像を置くというのは、ヨーロッパから来たやり方なんだね」
「そうだな。ただ、『日本橋』はちょっと違ったみたいだ」
「え?『日本橋』?」
と、『少年』が、想定していなかった橋の名前に驚きを隠せなかった時、
「あの子、私、見て、臭うなったんじゃろうか?」
と、バスに乗り合わせていた熟年の夫婦の妻の方は、自分が嗅いだ臭いニオイが、同じバスに乗る大学生らしい若い男(実は、広島の進学校である広島県立広島皆実高校の出身で、『ハンカチ大学』の商学部に在籍しているらしき青年)の発するものであり、若い頃の夫のように、自分が原因でその若い男もその臭いニオイを発したのでははないかと思ったようであった。
(続く)
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