「そうなんだ。2匹の『狛犬』は、まさに『阿吽の呼吸』で神社を守っている、ということなんだと思うぞ」
と、『少年』の父親は、自らの息子の聡明に満足した様子を見せた。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。
「でも、『阿吽の呼吸』の『阿吽』って、どういう意味なの?」
と、聡明な『少年』は、更なる疑問を抱いた。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻り、更に、『シーボルト』とその日本の女性との間にできた娘『イネ』が日本初の女医であったことを紹介した。しかし、その『イネ』が医学を学んだのは、父親の『シーボルト』ではなく、『シーボルト』の弟子の『二宮敬作』であり、そうなったのは、『シーボルト』が『イネ』の2歳の時に国外追放となった為であることを説明し、国外追放となったのは、1829年(文政12年)であり、その年はまさに『天満屋』創業の年であったことに触れ、話はようやく『天満屋』の歴史に戻ってきたところ、説明はまた、『天満屋』発祥の地にある寺院『西大寺』の『会陽』というお祭へと派生していっていたが、『少年』は、『天満屋』の創業へと話を戻してきた。しかし、『天満屋』の創業時の業態である『小間物屋』の『コマ』へと、話は再び、派生し、その『コマ』は、朝鮮の『高麗』のことともされているが、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、『少年』は理解できないまま、『高麗』こと『高句麗』は、果たして朝鮮なのか、はたまた中国なのかという命題に飲まれ、更には、そもそも『国』とは何か?『何々人』とは何か、という小学校を失業したばかりの『少年』には難解すぎる命題を突きつけられてしまったものの、『少年』の父親は、更に、『ツングース』と『出雲』、更に更に『松本清張』の推理小説『砂の器』へと話を派生させていったが、『少年』の問いにより、出雲でも東北のような『ズーズー弁』が使われる歴史的な背景の説明へとワンステップ、話を戻した。しかし、『少年』の父親は、出雲弁に関係して、『伊藤久男』、『古関裕而』という2人の人物の名前と共に、『オロチョン』という『ツングース』系の民族の名前を出し、そこから何故か、『ヤマタノオロチ』を持ち出し、その正体について、『オロチョン族』説があることも紹介したが、『少年』は、話のテーマを、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、に戻し、『少年』の父親は、『高句麗』があった地域が、『狛』(こま)と呼ばれていたことを説明し、またもや話を『狛犬』へと派生させ、一対(つまり2匹)の『狛犬』が、『阿吽の呼吸』の『阿形』の像と『吽形』の像であることまで話を進めていたのだ。
「『阿吽』というのは、元々は、サンスクリット語なんだよ」
「え、そうなんだ。じゃあ、『袈裟』や『檀那』と同じだね」
「『阿』は、口を大きく開いた時の音で、『吽』は、口を閉ざした時の音なんだそうだ。それで、万物というか宇宙の始りと終りを表しているようなんだ」
「『狛犬』って、ふか~い意味があったんだね!」
「ただ、厳密には、『阿形』(あぎょう)の像は、『獅子』で、『吽形』(うんぎょう)の像の方が、狭義には『狛犬』ということだ」
「でも、どっちも『獅子』に見えるよね。口が開いてるか閉まってるかの違いはあるけど」
「そうだな。どちらも犬には見えず、確かに『獅子』だと思うし、『狛犬』が日本に伝わった時には、『阿形』の像と『吽形』の像という構成ではなく、左右同じだったようだ」
「じゃあ、『阿形』の像と『吽形』の像ができたのは、日本でなの?」
「多分、そうなんだろう。『阿吽』が『狛犬』に取り込まれたのは、仏教の影響じゃないかと云われているようだ。お寺の門の左右にある『仁王像』って見たことがあるだろう?」
「ああ、相撲取りというかプロレスラーみたいにガッシリした体の像でしょ?」
と、それから(1967年)から10年後に、池上本門寺が戦災で焼失した『仁王像』を再建する際に、アントニオ猪木にモデルになってもらうことになることも知る由もなく、『少年』がそう云った時、
「あ、そういうたら、付き合うようになって、アンタの部屋に行った時のニオイみたいじゃあ」
と、バスに乗り合わせていた熟年の夫婦の妻の方が、自らが嗅いだ臭いニオイについて、夫が、自分が若い頃に放っていた臭いニオイのようだ、と言及したことに反応を示した。
(続く)
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