「『高句麗』が、場合によっては、『高麗』(コウライ)だといってもいいとしても、どうして、『高麗』(コウライ)を『こま』と読むの?」
と、『少年』は、父親の説明がいくら派生を重ねていったとしても、元のテーマを忘れず、そう父親に質問した。牛田方面に向う『青バス』(広電バス)の中であった。
「ああ、それにも色々な説があるんだが…」
と、ようやく『少年』の父親が、『少年』に疑問そのものに答えようとし始めた。広島の老舗デパート『福屋』本店の南側出口(えびす通り玄関)を出た『少年』とその家族が、帰宅の為、えびす通りをバス停に向い、えびす通りと中央通りとの交差点の横断歩道近くまで来た時、父親は、中央通りの向こう側に聳える百貨店『天満屋広島店』を指差しながら、『天満屋』の歴史を語り出した。そして、『天満屋』の創業の時代、『文政』年間に、『シーボルト』が来日した、と説明し、更に、その『シーボルト』が、オランダ人として日本に入国したものの、実はドイツ人の医者であったこと、更には、日本の女性との間に娘をもうけたことを説明したところ、『少年』が、『シーボルト』は日本で日本の女性と結婚したんだね、と確認してきた為、当時(江戸時代)の結婚というものの説明まで始めることとなり、結婚の際に必要となった書類の説明や、それに関連した宗教、宗派のこと等を説明し、更に、国際結婚が認められるようになった歴史や、それに関連して『ナポレオン法典』やその翻訳にあたった人物等についても説明していくにつれて、話のテーマは、『結婚とは何か?』という根元的なものへと展開し、『通い婚』時代の儀式や、そこから天皇制と一般人民の歴史といった思い掛けない方向へと行ったが、ようやく『シーボルト』と日本の女性との『結婚』に話が戻り、更に、『シーボルト』とその日本の女性との間にできた娘『イネ』が日本初の女医であったことを紹介した。しかし、その『イネ』が医学を学んだのは、父親の『シーボルト』ではなく、『シーボルト』の弟子の『二宮敬作』であり、そうなったのは、『シーボルト』が『イネ』の2歳の時に国外追放となった為であることを説明し、国外追放となったのは、1829年(文政12年)であり、その年はまさに『天満屋』創業の年であったことに触れ、話はようやく『天満屋』の歴史に戻ってきたところ、説明はまた、『天満屋』発祥の地にある寺院『西大寺』の『会陽』というお祭へと派生していっていたが、『少年』は、『天満屋』の創業へと話を戻してきた。しかし、『天満屋』の創業時の業態である『小間物屋』の『コマ』へと、話は再び、派生し、その『コマ』は、朝鮮の『高麗』のことともされているが、『高麗』をどうして『コマ』と読むのか、『少年』は理解できないままでいたのだ。
「『高麗』(コウライ)が何故、『こま』なのかを理解するには、そのあった場所を知る必要があるんだ」
「え?朝鮮にあったんじゃないの?」
「ああ、問題はそこなんだ。『高麗』(コウライ)というか『高句麗』があったのは、中国の満州東部から朝鮮半島の北東部なんだ」
「へええ、じゃあ、単純に朝鮮の国とは云えないんだね」
「中国からすると、『高句麗』は中国の一部のようだし、朝鮮からすると、かつてあった朝鮮の国家と認識しているようなんだ」
「昔の国のことなんだし、どっちでもいいような気がするけど……」
「と、思うだろうが、朝鮮側からすると、中国の一部と認めると、今の北朝鮮も中国の一部とされてしまいかねないらしく、昔の問題ではなく、今の問題でもあるようなんだぞ。一方、中国側からすると、『高句麗』と今の朝鮮とでは、民族的にも言語的にも違っていて、『高句麗』の人たちは、満州の人たちと同じで、『ツングース』系の民族だから、『高句麗』は中国の一部、と考えているようだ」
「『ツングース』?」
と、また新たな言葉の出現に、『少年』が、戸惑いを見せた時、
「『フジツボ』!....」
バスの中の他の誰にも聞き取れない程度の小さな声が、口の中で叫んだ。どうやら、広島の進学校である広島県立広島皆実高校の出身で、『ハンカチ大学』の商学部に在籍しているようであるその声の主、いや、今や元素記号を音にしたようなものを発する主は、その時、同じ『青バス』(広電バス)に乗り合わせた美少女、前年(1966年)にテレビ・ドラマ化もされた三浦綾子・原作の『氷点』のヒロインの少女『陽子』を演じる『内藤洋子』に似た美少女を『源氏物語』の『若紫』と見立て、『光源氏』のように、『新手枕』の翌朝に、彼女から恨まれたいというサディスティックでもありマゾヒスティックでもあるような感情を抱いたが、それが単なる感情ではなく、彼の肉体にある『変化』をもたらした結果、元素記号を音にしたようなものを、彼が発したことに気付いたのか、その美少女から睨むような視線向けられ、その視線に耐えきれず、自らの視線を股間に落とし、そこに、『ごめん』と詫びなければけいけない『証拠』を確認したのだったが、何かに、いや、誰かの視線に射抜かれるのを感じた、それが、『フジツボ』であったようだ。
(続く)
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