「『さんま』の時間、って、どういうことなの?」
と、『少年』は、しばらく続いた『さんま』の漢字談義に惑わされることなく、父親に問い質した。『牛田新町一丁目』のバス停を背にし、家族と共に、自宅へと向っているところであった。
「『4月か5月の第1土曜日の夜中24時から、9月の第2土曜日の25時までが、『さんま』の時間、って、どういうことなの?その期間しか、法律で、『さんま』を食べちゃいけないことになってたの?」
『少年』の質問は、質問ではなく、抗議といってもいいものであった。
八丁堀から牛田まで、随分、時間がかかったような気がする、と『少年』は疑問に思ったのであった。八丁堀から牛田まではバスで10分から15分くらいしかかからないのに、そんな時間ではとてもし切れない程のボリュームの話を父親から聞いたことを訝しく思い、その疑問に対し、『少年』の父親は、『アインシュタイン』の『相対性理論』を持ち出し、時間の進み方が遅かったのかもしれない、と答えた。しかし、『少年』はまだ納得できていないからか、『少年』の父親は、『閏年』があること、更には、『閏年』になるはずの年でも『閏年』にならない年もあることから、『1年』という時間は一定ではないと主張したものの、『少年』は、どこか誤魔化されている感を拭えないでいた。そこで、『少年』の父親は、日付変更線を越えることで、『昨日』にも『明日』にも行ける、と説明したかと思ったら、次に、1時間だけだが、日付変更線を越えなくても、『未来』や『過去』に行ける、とまで云い出した。それに対し、『少年』は、未来や過去を絵に描けばいい、そして、その未来を予見するには、自らが未来を創ればいい、と主張し、その慧眼に『少年』の父親は、驚きと共に喜びを表したが、またまた、アメリカやイタリア等は、強制的に1時間先の未来に連れて行かれたり、1時間昔に戻されたりすることがある、それも一瞬にして、と謎のようなことを云い出し、日本でもかつてそうであったことがあり、『4月か5月の第1土曜日の夜中24時に、1時間先の未来に連れて行かれ、9月の第2土曜日の25時になると、1時間昔に戻される』と法律で決められていたと説明した。しかし、『少年』には、『1時間先の未来に連れて行かれ、1時間昔に戻される』その『間』が何であるのか、理解できず、父親に訊いたところ、『サンマータイム』という返事があり、そこから『秋刀魚』という漢字の由来や、『さんま』は一文字の漢字では、魚偏に『祭』と書くこと等、『さんま』の漢字談義へと派生していっていたが、『少年』は今、『サンマータイム』とは何か、という疑問に立ち戻ったのであった。
「『サンマータイム』ってなあ、『秋刀魚』とは関係ないんだ」
「ええー!?」
「『サンマータイム』を定めた法律は、正式には、『夏時刻法』なんだ」
「じゃあ、『サンマー』って、夏のこと?夏って、英語で『サンマー』じゃなく『サマー』じゃないの?」
「ああ、今では、大体の人が、『サマー』と云うだろうなあ」
「へええ、昔の人って、夏のことを『サンマー』って云ってたんだあ。変なのお」
「いや、戦前から『サンマー』とは云っていたんだが、昔って云っても、戦後まもなくのことだから、そんな昔ではないんだぞ。それに最近でも、『谷崎潤一郎』は小説の中で『サンマー』って使っているんだ」
「『谷崎潤一郎』って、奥さんが、『秋刀魚の歌』のあの『佐藤春夫』と…?」
「っ…そうだ。あの『谷崎潤一郎』が、『瘋癲老人日記』という小説の中で、『《サンマーイタリアンファッション》ノ陳列ガアッテ』と書いているんだ」
「ふううん、でも、『サマー』を『サンマー』って云うのは、変だよお」
「ところがなあ…」
と、『少年』の父親は、なおも『サンマー』への拘りのようなものを見せた。
(続く)
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