2022年5月12日木曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その226]

 


「『りょじょう』?」


と、『少年』は、父親の発した言葉をどの漢字に当て嵌めたものか、考えを巡らせた。『牛田新町一丁目』のバス停を背にし、家族と共に、自宅へと向っているところであった。


「『旅」に『情け』で、『旅情』だ」


感の鋭い『少年』の父親は、『少年』の疑問を察したが、


「『旅情』って、旅をした時の気分のこと?」


『少年』の疑問は解消しない。


八丁堀から牛田まで、随分、時間がかかったような気がする、と『少年』は疑問に思ったのであった。八丁堀から牛田まではバスで10分から15分くらいしかかからないのに、そんな時間ではとてもし切れない程のボリュームの話を父親から聞いたことを訝しく思い、その疑問に対し、『少年』の父親は、『アインシュタイン』の『相対性理論』を持ち出し、時間の進み方が遅かったのかもしれない、と答えた。しかし、『少年』はまだ納得できていないからか、『少年』の父親は、『閏年』があること、更には、『閏年』になるはずの年でも『閏年』にならない年もあることから、『1年』という時間は一定ではないと主張したものの、『少年』は、どこか誤魔化されている感を拭えないでいた。そこで、『少年』の父親は、日付変更線を越えることで、『昨日』にも『明日』にも行ける、と説明したかと思ったら、次に、1時間だけだが、日付変更線を越えなくても、『未来』や『過去』に行ける、とまで云い出した。それに対し、『少年』は、未来や過去を絵に描けばいい、そして、その未来を予見するには、自らが未来を創ればいい、と主張し、その慧眼に『少年』の父親は、驚きと共に喜びを表したが、またまた、アメリカやイタリア等は、強制的に1時間先の未来に連れて行かれたり、1時間昔に戻されたりすることがある、それも一瞬にして、と謎のようなことを云い出し、日本でもかつてそうであったことがあり、『4月か5月の第1土曜日の夜中24時に、1時間先の未来に連れて行かれ、9月の第2土曜日の25時になると、1時間昔に戻される』と法律で決められていたと説明した。しかし、『少年』には、『1時間先の未来に連れて行かれ、1時間昔に戻される』その『間』が何であるのか、理解できず、父親に訊いたところ、『サンマータイム』という返事があり、そこから『秋刀魚』という漢字の由来や、『さんま』は一文字の漢字では、魚偏に『祭』と書くこと等、『さんま』の漢字談義へと派生していっていたが、『少年』は、『サンマータイム』とは何か、という疑問に立ち戻り、『サンマータイム』を定めた法律は、正式には、『夏時刻法』と、『少年』の父親は、説明した。ところが、『少年』と『少年』の父親の会話は、そこから、『サンマー』が、実は『サマー』と発音するものであることから、英語の発音談義への移って行っていたのに、父親は、映画『ローマの休日』、そして、その主演女優『オードリー・ヘップバーン』や『ローマ字』の『ヘボン式』へと、また話を派生させていっていた。それをようやく、『少年』は、『サンマータイム』へと話を戻したが、『少年』の父親は、再び、『ヘップバーン』、更には、意味不明な『旅情』という言葉を持ち出してきた。


「そうだな。ただの気分、というよりも、少ししっとりとした感じがあるかもしれないな」

「しっとり?....んんん、よく分んないけど、『キャサリン・ヘップバーン』という女優が、どこかに旅でもしたの?」

「『キャサリン・ヘップバーン』という女優が、じゃなく、『キャサリン・ヘップバーン』が演じたアメリカ人女性が旅をしたんだ」

「『キャサリン・ヘップバーン』が演じた女性?」

「ああ、『旅情』は、『キャサリン・ヘップバーン』が演じた女性のイタリアのベニスの旅行を描いた映画なんだ」




「ああ、それで『サマータイム』と関係あるんだね」

「お!?分ったのか?」

「だって、イタリアって、『サマータイム』という夏時刻があるんでしょ?」

「ああ、それでかあ。確かに、イタリアでは『サマータイム』はあるらしいが、昔から、『サマータイム』にしたり止めたりしてきているから、映画の『旅情』が描いた時のイタリアが、『サマータイム』を適用していたかどうかは知らないんだ。『旅情』が公開されたのは1955年だからな。去年からは、やっぱり『サマータイム』にすることにしたようなんだが」


『去年』というのは、1966年のことで、その年、以降、イタリアは毎年、『サマータイム』にすることにしたのではあった。但し、EUが、2021年を最後に『サマータイム』廃止する法案を可決することになることを、流石の『少年』の父親も、その時(1967年)、知るはずもなかった。


尤も、その『サマータイム』廃止法案を可決により、イタリアも今年(2022年)には、『サマータイム』はなくなるかと思われたが、実際には、今年も、3月27日から『サマータイム』は始っているらしいのではあった。



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿