「だってな…」
と、『少年』の父親は、間を置いた。広島市の『牛田新町一丁目』のバス停を背にし、家族と共に、自宅へと向っているところであった。
「宇宙は、『ビックバン』でできたからなんだ」
『少年』の父親は、ようやく肝心の点を言葉にした。
その日(1967年に、山口県宇部市から広島市に引っ越して来た日)、八丁堀から牛田まで、随分、時間がかかったような気がする、と『少年』は疑問に思ったのであった。八丁堀から牛田まではバスで10分から15分くらいしかかからないのに、そんな時間ではとてもし切れない程のボリュームの話を父親から聞いたことを訝しく思い、その疑問に対し、『少年』の父親は、『アインシュタイン』の『相対性理論』を持ち出し、時間の進み方が遅かったのかもしれない、と答えた。しかし、『少年』はまだ納得できていないからか、『少年』の父親は、『閏年』があること、更には、『閏年』になるはずの年でも『閏年』にならない年もあることから、『1年』という時間は一定ではないと主張したものの、『少年』は、どこか誤魔化されている感を拭えないでいた。そこで、『少年』の父親は、日付変更線を越えることで、『昨日』にも『明日』にも行ける、と説明したかと思ったら、次に、1時間だけだが、日付変更線を越えなくても、『未来』や『過去』に行ける、とまで云い出した。それに対し、『少年』は、未来や過去を絵に描けばいい、そして、その未来を予見するには、自らが未来を創ればいい、と主張し、その慧眼に『少年』の父親は、驚きと共に喜びを表したが、またまた、アメリカやイタリア等は、強制的に1時間先の未来に連れて行かれたり、1時間昔に戻されたりすることがある、それも一瞬にして、と謎のようなことを云い出し、日本でもかつてそうであったことがあり、『4月か5月の第1土曜日の夜中24時に、1時間先の未来に連れて行かれ、9月の第2土曜日の25時になると、1時間昔に戻される』と法律で決められていたと説明した。しかし、『少年』には、『1時間先の未来に連れて行かれ、1時間昔に戻される』その『間』が何であるのか、理解できず、父親に訊いたところ、『サンマータイム』という返事があり、そこから『秋刀魚』という漢字の由来や、『さんま』は一文字の漢字では、魚偏に『祭』と書くこと等、『さんま』の漢字談義へと派生していっていたが、『少年』は、『サンマータイム』とは何か、という疑問に立ち戻り、『サンマータイム』を定めた法律は、正式には、『夏時刻法』と、『少年』の父親は、説明した。ところが、『少年』と『少年』の父親の会話は、そこから、『サンマー』が、実は『サマー』と発音するものであることから、英語の発音談義への移って行っていたのに、父親は、映画『ローマの休日』、そして、その主演女優『オードリー・ヘップバーン』や『ローマ字』の『ヘボン式』へと、また話を派生させていっていた。それをようやく、『少年』は、『サンマータイム』へと話を戻したが、『少年』の父親は、今度は、『キャサリーン・ヘップバーン』主演の映画『旅情』の原題は、『サマータイム』だと云いながらも、アメリカでは『サマータイム』のことを『デイライト・セイビング・タイム』(Daylight Saving Time)というのだ、と説明し、更には、『旅情』の原題である『サマータイム』は、『サマータイム』のことではなく、『サマー』という名前の人とも関係はないと、『少年』を混乱の渦の中で目眩を起こす程の状態とし、その『サマータイム』は、『夏時刻』の『サマータイム』ではなく、『夏』の『時』、『日々』を過ごす、といった感じのする言葉で、感覚的というか感傷的、感情的な装いを持つもの、という説明をしていた。その説明自体、感傷的なものであったように、後年(2021年になって)、少年ではなくなっていた『少年』は、思い出し、更に、父親の説明には、ある謎、もしくは予見が込められていたようにも感じたのである。だが、その時は(1967年)、父親が想像を超えたことを云い出だすとは、思いもせず、父親が使った大人びた言葉を使って、『濃密』な時間を過ごすと、人間は、時間を長く感じるものなんだね、と問うたところ、父親は、『時間が止る』という、まるで、テレビ・ドラマ『ふしぎな少年』の世界のようなことを云い、続けて、『ビッグバン』という、『少年』が聞いたことのない言葉を持ち出し、それは、宇宙全体で起きた爆発、といえばそうかもしれないが、それも違う、と『少年』をカオスに落とし込んでしまったのだ。
「え?宇宙が、『ビックバン』でできた?」
「ああ、宇宙は、どうやら、『ビックバン』という大爆発から誕生したようなんだ。そこから、膨張してきているらしいんだ、宇宙は。大爆発だから、最初はものすごーい高温だったようだが、段々、冷えて、今のように低温というか、高温ではなくなってきたようなんだ」
「はあ?はあ、はあ、はあ???要するに、その大爆発、『ビックバン』はどこで起きたの?」
「いや、『ビックバン』は、どこかの場所で、うーん、言い換えれば、どこかの空間で起きたものではなく、『ビックバン』は、空間そのものの爆発だったんだそうだ」
「え?空間そのものの爆発?じゃあ、その爆発した空間は、どこで起きたの?」
「うーむ、そうだなあ、何もないところで、と云えばいいのかなあ」
「それに、『ビックバン』で宇宙ができたって、じゃあ、その前はどうなってたの?」
「おお、そこだよ、問題は。『ビックバン』の前は何もなかったんだ」
「ええ?ええ、ええ、ええー!?『ビックバン』の前は何もなかったの?何もない、なんてことないんじゃないの?」
「『時間』も、『ビックバン』でできたともされているようなんだが、そもそも『時間』がある、と考えるから、その『前』は、という発想になるんだ。でも、『時間』がなかったら、その『前』も『後』もないだろう?」
「理屈ではそうだろうけど、『前』がないなんてことはないんじゃないの?その『後』だって、ないなんてことはないんじゃないの?」
「じゃあ、訊こう。ビエール、ビエールは、生れる前は、どうなっていたんだ?」
「へ?ボクが生れる前?生れる前、ボクはいなかったよ。母さんのお腹の中にはいたけど」
『少年』は、表情に怪訝を隠さない。
(続く)
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