2018年2月19日月曜日

【曲がったことが嫌いな男】石原プロに入らない?入れない?[その10]


「エヴァさん、曲がれるよね?」

列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、自分は小学生ソフトボール・チームの控えのピッチャーであったが、変化球は投げたことがないぞ、と思った。


-------------------------------


ビエール・トンミー氏は、1979年、友人のエヴァンジェリスト氏が住んでいた上井草の下宿で、『マルちゃんのカップうどんきつね』、『赤いきつね』、『どん兵衛』論争の果て、エヴァンジェリスト氏に、

「美味しけりゃ、『赤いきつね』でも『どん兵衛』でもいいだろう」

と云ってしまい、エヴァンジェリスト氏の興奮をいや増してしまった。

「ああ、情けない。君の方こそ『曲がったことが嫌いな男』だと思っていたのに。いいか、貧乏学生の憐れな下宿生活を支えてくれたのが、『マルちゃんのカップうどんきつね』なのだ。なのに、それを真似たものに乗り換えることなんて!ああ、情けない!ああ、情けない!」

たかがカップうどんのことなのに、と思ったが、ビエール・トンミー氏は、その場から、取り敢えず逃れることとした。

「あ!っ」
「は?なんだ?」
「ん、トイレいいかなあ」

しかし、ビエール・トンミー氏は、そのことを後悔することとになった。






エヴァンジェリスト氏の上井草の下宿は、おばあさんの住む家の離れで、台所スペース付の6畳一間であったが、6畳の間の横についたガラス扉を開けると1畳のスペースがあった。

ガラス扉を後ろ手に閉め、1畳のスペースに入った時、ビエール・トンミー氏は、自分のとったその場凌ぎの行動の過ちに気付いた。

その1畳のスペースには、ファンシーケースが置いてあった。スチール・パイプの骨組みにビニールの布地が貼られた、当時流行りの衣装ケースである。

ファンシーケースの中のハンガーパイプには、ジャケット類が真っ直ぐに並べられ、その下には、畳まれたセーターや下着等が、これもまた歪むことなくきちんと重ねられていた。




その光景を見、そして更に、ファンシーケースの前に置かれたものを見たビエール・トンミー氏は、思った。

「アイツ、相当ヤバイかも」



(続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿