2018年2月17日土曜日

【曲がったことが嫌いな男】石原プロに入らない?入れない?[その8]



「エヴァさん、曲がれるよね?」

列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、『スプーンを曲げるユリ・ゲラーは、けしからん、と思ったものだ』と思った。

-------------------------------


1979年、エヴァンジェリスト氏が住んでいた上井草の下宿で、エヴァンジェリスト氏の友人であるビエール・トンミー氏は、迂闊な言葉を友に吐いてしまったのだ。

エヴァンジェリスト氏の本棚に積み重ねられた『マルちゃんのカップうどんきつね』の空き容器と同じく積み重ねられた『赤いきつね』の空き容器を見て云った。

「ああ、そうか。君も『曲がったことが嫌いな男』だと思っていたが、『センリマリ』から『武田鉄矢』に乗り換えってことか。ふふん」

『マルちゃんのカップうどんきつね』は、売れっ子の姉妹漫才コンビの『海原千里・万里』がCMをしていた。そして、『赤いきつね』は、『武田鉄矢』がCMをしていたのだ。

「なにいー!だったら、君も『マルちゃんのカップうどんきつね』を食べてみろ!」

と怒ったエヴァンジェリスト氏は、友人の次の言葉に怒りを倍増させた。

「君は、『武田鉄矢』より『センリマリ』の方が好きだっただけだろう」
『セン○リ』が好きなのは、君の方だろう。いいから、食べてみろよ、もう販売していない『マルちゃんのカップうどんきつね』を」
「は!?」






「君は何も分っちゃいない。『赤いきつね』は、『マルちゃんのカップうどんきつね』なのだ」
「貧乏人の云うことはよく分らん」
『マルちゃんのカップうどんきつね』のパッケージを変えたのが、『赤いきつね』なのだ」
「なーんだ、そういうことか。まあ、『マルちゃんのカップうどんきつね』であろうが、『赤いきつね』であろうがどうでもいいし、『どん兵衛』でもいいではないか」
「なにいー!」

温厚なエヴァンジェリスト氏が、またまた怒りをあらわにした。





(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿