2021年2月27日土曜日

【ビエール先生の『クラス』講座】Eクラスな男・NGクラスな男[その12]



<注意>

ビエール・トンミー先生のiMessageによるベンツの『クラス講座』は、ベンツの幾つかの『クラス』に対して、またそのオーナーに対して、辛辣過ぎる評価があるかもしれないが、決して、それらのベンツ、のオーナーを侮辱、差別をするものではない。


西洋美術史としてのビエール・トンミー先生の審美眼と、ハンカチ大学商学部卒の、しかも、SNCFの大家としてのビエール・トンミー先生のビジネス・センスとから、あくまで個人としての評価を述べるものである。


長年のベンツ・オーナーであるビエール・トンミー先生は、総ての『クラス』のベンツとそのオーナーを愛している。ベンツは、『評価』をするに値するクルマなのだ。『評価』をするに値しないモノについては、ビエール・トンミー先生は、言葉一つ吐くことはない。



[浮世離れのSクラス(続き3)]



「ええか、『Eクラス』や『Cクラス』は色々な世代の車が走ってんねん」


ビエール・トンミー先生は、iMessageで、生徒のエヴァンジェリスト氏に、ベンツの最高クラス『Sクラス』ならではの見方の解説を始めた。


「でな、『Sクラス』で特徴的なんは、今の世代の車しか走ってないちゅうことや。『Sクラス』乗りよる奴らは、金が有り余ってるさかい、モデルチェンジがあると直ぐに新しいモデルに買い替えるんや。ほんま浮世離れしとるで」

「ああ、だから、新型以外の『Sクラス』は、めったに見ることがないので、新型以外の『Sクラス』を見ると、『ああ、この人は一杯一杯なんやな』ということになるんですね」

「せやで。そこそこに金は持ってて、頑張って『Sクラス』買うたものの、新しモデルに直ぐに買い替えできる程の金は持ってないっちゅうこっちゃな」

「ベンツって奥深いですね。ただただ最高クラスの『Sクラス』に乗っていればいいというものではないんですね!」

「せやねん。最新のモデルの『Sクラス』に乗っとるもんが、ホンマもんの『Sクラス』乗りちゅうことやな」

「先生の『Eクラス』が<『Sクラス』の『Eクラス』>だとしたら、旧モデルの『Sクラス』って、<『Sクラス』の『Cクラス』>ですね」




「うーむ、なんかちゃうような気もするが、まあええわ」

「しかし、最新のモデルの『Sクラス』乗りもどうかと思います」

「は?なんでや?」

本当のセレブは、いいものに長く乗るのではありませんか、『Eクラス』乗りの先生のように?」

「ああ、ええこと云うやんけ」

「買い替えできずに古い『Sクラス』に乗っているのは、みっともない。とはいえ、常に新しい『Sクラス』に乗っているのは、恥ずかしい。自分のことを成金だと云っているようなもんですものね」

「生れつきの金持ちもおるやろから、成金とは限らんがな」

直ぐに新しいモデルに買い替えるなんて、成金とは云わずとも、品のある行為とは思えません」

「でもなあ、品のあるなしやのうて、上には上、もっと上があるんやで」



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿