2018年1月18日木曜日

【特報】旅行企画『西洋美術研修トラベル』![その2]




前の晩、妻との『ヒトトキ』の後、階段を転げ落ちて、首を痛めていたビエール・トンミー氏の元に、友人であるエヴァンジェリスト氏から、iMessgaeが届いた。

「何なんだ、このゲラ刷りは!」

ゲラズリ?

「旅行のパンフレットのようだが、こんな企画、聞いたいないぞ!」

旅行の企画?

『西洋美術史研究家ビエール・トンミー氏と巡るイタリア・フランスの美術を愛でる旅』なんて、ふざけた真似を!」

えっ!?





『西洋美術史研究家ビエール・トンミー氏と巡るイタリア・フランスの美術を愛でる旅』?知らない、知らない。

「惚けても無駄だ。パンフレットのゲラ刷りには、ちゃんと君のプロフィールまで書いてあるじゃあないか」

な、なんて書いてあるのだ。

「ふん!

『ビエール・トンミー氏のプロフィール

広島市立牛田中学卒業、広島県立広島皆実高等学校卒業、ハンカチ大学商学部卒業(フランス語経済学『優』取得)、オーテ飲料メーカー勤務(主として、システム部に在籍)、10歳歳下の会社同僚女性と結婚(夫人は、マーケティング部所属で、Windowsの使い方を教えたことがきっかけで結ばれた)、59歳で会社退職(オーテ飲料メーカーでは、60歳定年前の57-8歳くらいで退職し、後は、悠々自適の生活を送る社員が多い)、現在、ハンカチ大学オープンカレッジ西洋美術史継続受講中(『インモー』が欧州庶民に与える宗教学的影響を中心に研究中)』

さ。知っているくせに」

いや、『広島県立広島皆実高等学校卒業』は消して欲しい。

「何故だ?先輩には吉田拓郎がいて、後輩には、奥田民生、そして、為末大がいる名門校ではないか」



いや、まあ、その…….そこんとこは、君だって広島皆実高校が母校なのだから、分るだろうに……

「大妻コタカさん、月丘夢路さんだって、卒業されているのだぞ」

は?誰だ?大妻コタカ、月丘夢路って?

「大妻大学の創設者と有名女優ではないか」

ああ、広島皆実高校は、前身は県女(広島県立広島高等女学校)だったからな。

「Jリーガーも輩出しているではないか。森重真人くんなんか、日本代表でも頑張っていたぞ」

ボクたちが卒業した後に、体育科ができたからだろう。だが、ボクは、芸能もスポーツも興味がない。

「ああ、そうだったな。では、牛田中学卒業は消さなくていいのか?」

牛田中学は、構わんと思うが、何かマイナス要素があったかなあ?

「君の2年先輩に、マツイくんがいたぞ」

マツイ?松井秀喜は、石川県出身ではなかったか?



(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿