2018年4月3日火曜日

【曲がったことが嫌いな男】石原プロに入らない?入れない?[その50]



「エヴァさん、曲がれるよね?」

列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、NHKの朝ドラ『わろてんか』の中で高橋一生が演じる伊能栞は、戦時中、映画制作に関して国の検閲に屈しない、自分と同じ『曲がったことが嫌いな男』であるとは思うが、とは云っても、『わろてんか』というドラマ自体は面白くはなかった、と思うようになることを、まだ知らなかった。

-------------------------------


エヴァンジェリスト氏が、上池袋の下宿の隣室の隣室に住む50歳台と思しき『お父さん』に頼まれて、『お父さん』のベッドを『上福岡』にある『お父さん』の自宅まで運ぶべく、助手席に乗った『お父さん』の運転する2トン・トラックは、『事故』を起こした。

1981年のことである。

『お父さん』が運転し、エヴァンジェリスト氏が助手席に乗った2トン・トラックが、直ぐ前を走る乗用車にぶつかったのである。

ぶつかった、というよりも、『触れた』と云った方が正しいくらいの衝突であったが、その『事故』が起きた場所が、絶妙とも云える処であった。

『事故』が起きた川越街道のその場所は、交差点であり、その交差点には交番があったのだ。

「お兄さん、悪いね。ちょっと待っててくれる」

そう云うと、『お父さん』はトラックを降り、乗用車のところまで行った。

乗用車が交差点に差し掛かったとき、信号が黄色に変った。乗用車はそのまま直進し、交差点を渡ってしまうと思えた。運転免許は持っていないが、エヴァンジェリスト氏は、

「普通は止まらず、そのまま行くであろう。『お父さん』はスピードも制限速度内で走っていたはずだ。『お父さん』が『オカマ』を掘ってしまったのも仕方がない」

少しだが、乗用車を運転していた人に怒りを感じた。

「そうだ、『お父さん』は、『曲がったことが嫌い』なのだ。だから、『真っ直ぐに』進もうとしていたのに、乗用車が急に止ったのだ。この場合、『お父さん』は加害者ということになるだろうが、むしろ被害者と云ってもいいくらいだ」

と思ったが、エヴァンジェリスト氏は、自身が心の中で発したある言葉に囚われてしまった…….






加害者……」

エヴァンジェリスト氏は、トラックの助手席の背に凭れたまま呟いた。

加害者かあ……」

『お父さん』は、被害者の乗用車の人と一緒に交番に向って行っていた。

エヴァンジェリスト氏は再び、交番の警官を目にし、『加害者』という言葉以上の言葉が頭に浮かんで来た。

犯罪者……そうだ、『お父さん』は犯罪者になってしまったのだ。善良な人なのに。夜もバイトをする程、頑張って働いているのに」





エヴァンジェリスト氏は、どうしても『お父さん』を犯罪者と見ることはできなかった。しかし……..

「意図的できないとしても犯した罪は罪なのだ。ああ、『お父さん』は犯罪者になってしまった」

と、警官と何やら話している『お父さん』の姿を見ながら、エヴァンジェリスト氏は、あることに気付いた。

「あ!........ボ、ボ、ボクは、加害者犯罪者である『お父さん』の運転するトラックに乗っていたんだ!」

動悸がしてきた。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿