2018年4月19日木曜日

【曲がったことが嫌いな男】石原プロに入らない?入れない?[その63]



「エヴァさん、曲がれるよね?」

列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、仕事を完全リタイアした後も『西洋美術史』を学ぶ程、向学心はあるが、やはり変態である友人ビエール・トンミー氏が、散歩に行くにもパジャマのまま出かける程にパジャマ『一筋』になることを、まだ知らなかった。


-------------------------------


「あ……んん……」

1980年、エヴァンジェリスト氏は、当時住んでいた上池袋の下宿の『3.75畳』で、炬燵に脚を入れ、修士論文『François MAURIAC論』の執筆に向っていた時、泣き声が聞こえてきた。

泣き声がしていたのは、『3.75畳』の入口側にあった半間の押入れからであった。

エヴァンジェリスト氏は、開けっ放しとしている半間の押入れの上段に両肘を付き、上半身を押入れの中に入れた。

「あ……んん……」

最初、隣の『お兄さん』の部屋から聞こているかと思ったが、、それは、隣の『お兄さん』の部屋の隣の部屋の『お父さん』の鳴き声でもなかった。

「あ……んん……」

という泣き声は、女性のものであったからなのだ。

そして、その泣き声は、『泣き声』ではなく、女性が男性に『哭かされている声』であった。

そして、思い出した。下宿の一番奥の部屋に住む『あの男』が、『女』を部屋に連れ込むところに遭遇したことを。

『あの男』の顔が浮かんできた。

「醜男のくせに!」

そして、『あの男』に肩を抱かれ、長い髪で顔を隠すようにし、その顔を男の胸の寄せている女を思い出した。

「どうせ、『女』もブスだ」

そう思ったが、股間の硬直と発熱はそのままであった。

醜男とブスとではあれ、二人は今、『ソレ』をしているのだ。

「けしからん!」

怒りのせいかどうかは分らなかったが、エヴァンジェリスト氏の股間は更に硬直した。






「こんな安普請の下宿でけしからん!」

と呟きながら、エヴァンジェリスト氏は、

「あ……んん……」

という『哭き声』をもっと聞こうと、半間の押入れの天井の方により耳を傾けた。





「この下宿でソンナことをすると、聞こえるに決まっているではないか!」

と怒りながらも、エヴァンジェリスト氏はまだ、身を押入れの中に入れたままであった。

「あんなブスとは、多分ブスであろう『女』と、シタイとは思わない」

モテてきた男のプライドであった。

「羨ましくなんかないぞ。だが、許せん!」

エヴァンジェリスト氏の顔は、怒りの形相となっていた。

『女』を下宿に連れ込み、他の部屋に聞こえるように『女』『哭かせる』なんて『曲がったこと』は大っ嫌いだ!」

しかし、半間の押入れの上段に両肘を付き、上半身を押入れの中に入れることで、エヴァンジェリスト氏の体は『く』の字に『曲がったまま』であった。

『曲がった』姿勢のまま、エヴァンジェリスト氏はなお、

「あ……んん……」

という『哭き声』を聞こうとしていた。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿