2020年2月3日月曜日

うつり病に導かれ[その4]






「(ユキヨ……)」

その女は、12歳歳上だった。

「お前、何考えてるんだ!」

父親は激怒した。

「あなた、騙されてるのよ!」

母親は泣いた。

「ユキヨはそんな人ではないんだ!」

と、ドクトル・ギャランドゥは、両親との縁を切り、そして、大学病院も去り、先輩に紹介してもらった病院の勤務医となった。ユキヨとの生活費を稼ぐ為である。大学での研究員の生活は決して楽ではないのだ。

しかし……

「(ユキヨ、どうして去ったのだ?)」

ユキヨとの同棲生活は長くは続かなかった。ある日、ユキヨは何も云わず、ただ『サヨナラ!愛してたわ』というメモだけを残して部屋を出て行った。


「(僕と親との関係を壊したことに悩んでいた)」

だからかもしれなかったし、

「(僕に研究を断念させてしまったことも悔やんでいた)」

だが、本当の理由は分らない。

「(ユキヨ、愛していたのに…)」

その後、幾つかの病院の勤務医を経て、今、ここに『ギャランドゥ内科クリニック』を開院している。

『お酒と肝疾患』

診察室の机の上に、1ヶ月後の医学講演会のチラシがあり、ドクトル・ギャランドゥの講演テーマも紹介されている。

「(『武川和人』とはいかなかったが、臨床医をしながら、肝疾患の研究は続けたんだよ、ユキヨ)」

講演会のチラシに眼を遣りながら感傷に浸っていた時であった。


(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿