2018年11月5日月曜日

【ビエールのオトナ社会科見学】ホイコーローを作る[その16]







「(あ、あ、あれは…….)」

まだ京急川崎駅のホームに停まったままの『大師線』の電車の中から、見えたのだ。

「(『有紀』さん…….)」

そうだ。ビエール・トンミー氏は、『大師線』のホームを歩く『内田有紀』を見たのだ。南武線の中で見かけた『内田有紀』に酷似したご婦人だ。間違いない。娘らしき中学生を連れている。

「(ううーっ!)」

今度はなんとか、唸り声を押し殺した。『腫れ物』が更に腫れた。

「『鈴木町』って、すごい地名よねえ」
「んん?」

妻が、これから行こうとしている『鈴木町』のことについて話し掛けてきた。

「味の素の工場があったからでしょ」
「あ…..ああ」

『腫れ物』が気になりながら、いや、『有紀』さんのことが気になりながら、生返事をした。

「味の素の創業者が、『鈴木』さんだったからなんでしょ?」



「ああ….駅名も最初は、『鈴木町駅』ではなくって、『味の素駅』だったらしいよ」

なんとか冷静さを装いながら、解説した。

「へえええ、そおなの!アータって、ホント、なんでもよく知ってるのね!」

並んで席に座った妻が、甘えるように頭をビエール・トンミー氏の肩に乗せてきた。

その弾みで腕が動き、『カメレオン』のアクセサリーを付けた鞄が、膝からずれた。

「ま!」

マダム・トンミーが小さく叫び声を上げた。

「アータったら!」

夫の『腫れ物』の部分を見ていた。

「アタシが体を寄せただけで、ん、もう…..ふふ」

ビエール・トンミー氏は、危うく難を逃れた。

その時、車両のドアが閉まり、電車が動き出した。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿